記事・コラム

【神栖市】取材:aniloop in TSUTAYA OUTLET ~二次元Trip~

子どもの頃、キャンディ・キャンディを見て丘の上の王子様に憧れた。友達と二人でキャプテン翼のツインシュートを真似してみた。ガンダムの名セリフならすべて言える。寝坊して学校に遅刻しそうな時、どこでもドアがあればいいのにと本気で思った。いつしか大人になり、娘と一緒にプリキュアを、息子と一緒にポケモンを。誰の心にも、きっと「アニメ」がある。

2月4日、日曜の午後。TSUTAYA OUTLET 神栖店で行われた『aniloop in TSUTAYA OUTLET ~二次元Trip~』
・・・そもそもaniloopって何?その正体、実は鹿行地域唯一の「アニソンDJイベント」なんです。

そもそもaniloopの存在を知るまで、アニソンDJというジャンルもアニクラ(アニソンのクラブイベント)という言葉さえも知らず。
「DJって夜のクラブやダンスイベントで曲をかけている人だよね?洋楽が多いし、あまりなじみがないというか・・・」
でもそれがアニソンだったら?私も知っているし、子どもだって知っている。しかもそのイベントが、日曜のお昼間にTSUTAYA OUTLETでやっているとしたら?ちょっとのぞいてみようかなって気持ちにもなるというもの。

今回はファミリー・キッズ向けの曲が充実しているとのことで、家族4人で行ってきました。TSUTAYA OUTLETのCD販売コーナー、大きなスクリーン前でイベントは開催。さぁ、aniloopスタート!

■初めて間近でDJ機材をチラ見。複雑に絡み合う機材とパソコン、そしてアナログレコード。スクリーンには「ポケットモンスター」子どもたちが大好きなアニメ!このイベントを楽しみにしていたという親子連れもいて、好きなアニメソングが流れると一緒に歌っていました。
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_13

■女の子に大人気の「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!」。じつは娘が「ミラクルミラクル」のイベントに行くほど「ミラちゅー」好き。スクリーンの映像に合わせてノリノリでした。特撮アニメは「仮面ライダー電王」や「宇宙刑事ギャバン」なども流れていました。懐かしい!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_2

■DJ陣も楽しそうだし機材の操作も鮮やか!TSUTAYA OUTLETのお客さんも、何だか気になるようで覗いていきます。ここは店内にベーカリーカフェCoccinelleが併設されているので、Coccinelleのドリンクを飲みながら楽しむこともできるんです。
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_6

■「キラキラ☆プリキュアアラモード」がかかると、ちょっと離れた所で遊んでいた女の子たちも気になっている様子。一緒にこっちに来て楽しもうよ!そう、子どもだって楽しめるのが『aniloop in TSUTAYA OUTLET ~二次元Trip~』。新旧ドラえもん対決も嬉しい。
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_12

■「金色のガッシュベル!!」「シティーハンター」「機動戦士ガンダムSEED」「けものフレンズ」「美少女戦士セーラームーン」などなどなど!あらゆる世代のハートわしづかみ、名曲の宝庫!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_9

■キッズ向けの選曲に、いよいよ子どもたちが踊りだす!あらためて聴くとアニソンってdanceableな曲が多いんですね。特に「新・オバケのQ太郎」なんてファンクミュージックのよう、最高です!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_8

■つ・か・もうぜっ!ドラゴンボールっ!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_7

■「となりのトトロ」のジャケットは、雰囲気があって良いですねぇ。
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_4

■「トトロ」からの「北斗の拳」。主催DJの“のり助”さん、振り幅ありすぎです!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_5

■・・・全く知らないヒーローが出てきた。「超神ビビューン」知ってますか?こういった選曲もまたaniloopの魅力の一つ!
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_11

■来場者には、こんなお得チケットもあったんですよ。
aniloop_in_tsutayaoutlet_02_04_10

4時間におよぶaniloopDJ+ゲストDJによる新旧アニソンNonStopMix!
いかがでしたか?少しは雰囲気が伝わったかな。懐かしさもあり、新しい発見もあり、大人も子どもも楽しめるイベントでした。そしてアニソンの奥深さを感じることもできました。アニソン=底なし沼!次はもっともっとたくさんの人に楽しんでほしいな。

またいつか『aniloop in TSUTAYA OUTLET ~二次元Trip~』第4弾、期待しております。

と、その前に。
こちらは本場『aniloop』
3月11日(sun)15:00から鹿嶋市Dance Cafe Ghostで開催です。日曜日の15:00からなので未成年もOK。今回のイベントよりちょっぴりDEEPなaniloopが楽しめるはず。詳細はaniloop公式Facebookに掲載されますので、そちらをチェックして下さいね。

Facebook⇒aniloop Facebook

【Dance Cafe Ghost】
場所:鹿嶋市鉢形鉢形1515-1 鉢形ハイツB

(画像提供:aniloop)
※記事は2018年2月現在の情報です。

------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

 

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

公式ページに「いいね!」や「フォロー」をしていただくと、毎日、地域のお役立ち情報が届きます!

関連記事

  1. 【行方市】梅香る「大山守大塲家郷士屋敷」で感じた、人々の暮らしと…
  2. 【神栖市】イベント:ビールの祭典「オクトーバーフェスト2018」…
  3. <開催済>【鹿嶋市】「2019ネットボール・アジア・ユース大会」…
  4. 【神栖市】イベント:第12回 神栖矢田部カップ2018
  5. 【鹿嶋市】かわいい制服でPR!観光大使「鹿嶋夢小町」募集中!
  6. 【神栖市】イベント:みんなでワイワイ「第7回 じゃがいも大収穫祭…
  7. 【日立市】大甕駅~おさかなセンター間で小型バスの自動走行の実証実…
  8. 【Event Information】2017年12月のイベント…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP