コラム・読み物

【コラム】大掃除もおまかせ!「ハウスクリーニング」を実際に試してみた

oosouji-5_resized

早いもので、もう12月。毎年、この時期になると大掃除が憂鬱・・・という方も多いのではないでしょうか?
「よし、来年頑張ろう!」とか「何も忙しい年末にやらなくてもね。一年かけてゆっくり。」とか、早くも現実逃避している皆さん。それ、去年の今頃も言ってませんでした?
 
そんなあなたにオススメなのが「ハウスクリーニング」。自分で掃除をするのが難しい箇所や、自分で掃除しても落ちない汚れを綺麗にしてくれるプロの技術を、実際に試してみました。
 
今回、私がお願いしたプランは、お掃除のプロ2人が4時間好きな場所をお掃除してくれるというコース。自分で掃除をするのが難しい「エアコン」2台と「レンジフード」をメインにお願いしていたのですが、余った時間で「浴室」「トイレ」「キッチンのシンク」もお掃除してもらえました。
 
oosouji-4_resized
 

この夏、フル稼働だったエアコン

 
今年の夏はとても暑くて、ほぼ毎日エアコンを稼働させていました。エアコンフィルターは自分でお掃除できるものの、エアコン奥の掃除はちょっと難しいですよね。
 
でも、そこはさすがプロの技。とても手際が良くて、感心しながら見上げていた目線を下に落とすと・・・バケツに溜まるお掃除の排水は、ホコリとカビで真っ黒!(ショックで写真撮れないレベル)
 
掃除が終わったエアコンはまるで新品のよう。爽やかな草原の風が吹いてきそうです。
 
oosouji-1_resized
 

地味に取れない、浴室の汚れ

 
お風呂はマメにお掃除していても、いつの間にかゴムの黒カビや鏡のうろこ汚れが発生してしまうもの。それを「見て見ぬふり」をしてきたのは私だけではないはず。
 
実は、これらの汚れはプロの方でも完全に取るのが難しいのだそうです。
 
そんな難しい箇所も可能な限りきれいにしていただき、床の水垢や蛇口もピカピカに!浴室全体が、ひと皮剥けたような感じです。
 
oosouji-2_resized
 

最強の敵、レンジフード現る!

 
今回、一番大変だったのがレンジフードです。
 
以前、自分でお掃除しようとしたのですが、べったりとこびりついた油汚れはの前には、洗剤も歯ブラシゴシゴシも無力。むしろ、余計に汚くなる始末。
戦う気力さえ削がれるほどの手強い汚れに、勇敢に立ち向かうプロのお掃除屋さん。熱湯や特殊な機械を駆使して戦うこと、何と2時間!
 
「終わりました。」という声にレンジフードを覗くと、そこには本来の姿を取り戻した、銀色に輝くレンジフードが!
 
レンジフードを掃除する際に使ったキッチンのシンクも、いつの間にかピッカピカに。何だかキッチンが明るくなりました。
すっかりきれいになったレンジフードとシンクの前に立ってるだけで、あぁ何て幸せ。これならお料理も楽しくなりますね。
 
oosouji-3_resized
 

残りの時間で、トイレ掃除も

 
来客などがある時、特に気を遣うのがトイレ掃除ですよね。
 
トイレはマメに掃除していたのに、いつの間にか尿石や水垢がこびりついて、擦ってもなかなか取れず悩んでいました。
 
そんな汚れもあっという間に落として、トイレに明るい白さが!あの一生懸命ゴシゴシしていた日々は何だったのだろう?
見落としがちなトイレの換気扇や、ほとんど目にしないトイレの裏側なども綺麗にしてくれました。これなら来客にも恥ずかしくありません。
 
 
oosouji-6_resized
 
今回、自分で掃除をするのが難しい場所と水回りを中心にお掃除してもらったので、今年の大掃除はだいぶ楽になりそうです。時間にも気持ちにもゆとりが生まれて、何だか家族にも優しくなれそうな予感。
 
プロの技術でお家を綺麗に掃除してもらえる「ハウスクリーニング」は、普段お掃除を頑張っている奥様へのクリスマスプレゼントとしても喜ばれそうですね!
 
 
【Locoty】で「住まいのクリーニング」をチェック!
 
http://locoty.com/category/life/trouble/housecleaning/
 
※上記は、記事執筆時点での情報です。

関連記事

  1. kamisumarche2019-1_R <終了>【神栖市】「かみすマルシェvol.2~人と陽と広場~」@…
  2. kamikon202102-2 【神栖市】オンラインで出会おう!「神婚deあい ふたりのカリスマ…
  3. Japanese couple giving milk to baby <開催済>【神栖市】両親で一緒に考えよう!「子育てと仕事両立支援…
  4. sensu_resized <開催済>【鉾田市】イベント:「新春 鉾田寄席」~爆笑!おもしろ…
  5. sawaraayame2019-4 【香取市】花菖蒲が見頃!水郷佐原あやめ祭りの「嫁入り舟」
  6. <開催済>【香取市】土蔵で味わう、初夏の涼「かき氷コレクションi…
  7. itako_kosodatecaffe_171203-04 【潮来市】イベント:いたこ子育てカフェ ~子どもづれでママが楽し…
  8. omigawa-sakurafes2019-3 <開催済>【香取市】『水郷おみがわ桜つつじまつり』@小見川城山公…

Locoty Channel

エリア別おすすめ記事

  1. sawaraclub1-top3
  2. sairenji-top
  3. _DSC0673-top
  4. yomeiri201905-4
  5. 2019saitousai-satou-9-eyecatch_resized-850x515
  6. hokota-natumaturi2018-4_R
Hitachi_no_kagayaki
  1. Rhythmic202111_2
  2. kigouseminar2021_2
  3. kamikon202111-2
  4. kamisu_geijyutusai2021-1
  5. 1
  6. DOG-RUN-KAMISU_top
PAGE TOP