記事・コラム

【鹿嶋市】目指せ大物ゲット!手軽な海釣りスポット「鹿島港魚釣園」

茨城県は海や川など自然豊かな環境のため、魚釣りのスポットも数多くあります。特に、鹿島灘は親潮と黒潮が交わるエリアのため色んな種類の魚が集まっており、鹿嶋を訪れて海釣りをしないのは損です。「釣り道具なんて何一つ持ってない・・・」という方でも大丈夫。

手軽に海釣りを楽しめるということで人気の「茨城県鹿島港魚釣園」をご紹介します。

uotsuri-4th_

「茨城県鹿島港魚釣園」は、釣り桟橋を利用します。

ところで、鹿島港は、かつて東日本大震災で被害を受けましたが、現在では綺麗に修復されており、一見その形跡は分からないかもしれません。港内には、釣り船もたくさん停泊しており、沖釣りの拠点にもなっています。そのため、特に休日は県内外から多くの釣り人が集まって賑わっています。

魚釣園の桟橋で釣りをするためには売店にて「入園券」を購入する必要があります。天候によっては、臨時休園することがありますので事前に問い合わせをしておくと安心です。

uotsuri-7th_

鹿島港魚釣園内の様子です。沖へ突き出した桟橋の上では、大型船が行き来するのがよく見えます。まるで船に乗って海上にいるかのような開放感があります。

uotsuri-5th_

一方では、風力発電機がブンブン回り、テトラポットがずらりと並ぶ光景も圧巻ですね。

さあ、釣りを楽しもう!

水深の違いなど桟橋にもポイントがありますし、季節によって釣れる魚も変化します。ですから、一つの場所に留まらず、色々試してみるのも魚釣りの醍醐味と言えます。

uotsuri-6th_

このような「仕掛け」やエサが売店で購入できます。同時に投げ釣りセット竿をレンタル(1日600円)すれば誰でもすぐに海釣りを楽しむことができます。エサは活きが良いことから「青イソメ」がオススメですが、「見た目が気持ち悪くて触りにくい」という方はエビを使うのもアリです。

鹿島港魚釣園では、マダイやヒラメなどの高級な魚も釣れていると聞きます。

そんな大物ゲットを狙う場合は、しっかりとしたリールなどを準備しておくと良いでしょう。

uotsuri-2nd_

こんなに小さいサバの子供が釣れても楽しいです。

鹿島港魚釣園に行く前に

桟橋には柵がありますが、小さなお子さんなどは安全のためライフジャケットを着用させると安心です。この日は、スカート姿の女性もいましたが(釣りデートでしょうか?)、明らかに寒そうでした。この日はゴールデンウィーク前、海は風が強いのでフード付きの上着で防寒対策している人もまだまだ多い印象でした。

このように他の釣り人がいるので、周囲の安全に注意が必要ですし、釣り針などで思わぬ怪我や事故を防ぐためにも帽子を被っておくと良いです。

ですから、釣りを楽しむには服装選びも大事なポイントと言えます。

uotsuri-1st_

鹿島港魚釣園の入園料は大人200円、こども100円というお手頃な料金です。また、休憩所とトイレ完備なので、快適に釣りを楽しむことができるのも魅力です。

ここまで偉そうなことを言っている私ですが。この日は、残念ながら一つの当たりもなく帰宅しました(笑)

あなたも鹿嶋にお越しの際は、海釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【施設情報】

  • 住所
    茨城県鹿嶋市新浜地先
  • 電話番号
    0299-82-1125
  • 営業時間
    5~10月 7:00~19:00
    11~4月 8:00~17:00
  • 休園日
    毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
    年末年始(12月29日~1月3日)
    天候等特別の理由がある場合は臨時休園あり。
  • 入園料
    大人       200円
    小人(小・中学生)100円

※記事は2019年4月現在の情報です。

------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
① Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
④ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. 初売りはここへ行け!2019年主なショッピングスポットの初売り&…
  2. <開催済>【神栖市】イベント:アニメが好きなら「aniloop …
  3. <開催済>【行方市】「鈴木おさむさん講演会」笑う家族に福きたる?…
  4. <開催済>【神栖市】イベント:夏川りみコンサート「歌さがしの旅 …
  5. 【鹿行】鹿島灘の潮干狩りルールをご確認ください!
  6. <開催済>【行方市】イベント:プロに学ぶ「実家の片付けポイント講…
  7. 【神栖市】児童館インタビュー vol.1 平泉児童センター(後編…
  8. 鹿島セントラルホテル×Locoty「戦略的パートナーシップ業務提…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP