記事・コラム

【神栖市】カラフルな傘の花、息栖小3年生息栖神社校外学習

令和2年10月8日(木)神栖市立息栖小学校3年生の皆さんが息栖神社で校外学習を行いました。
秋雨前線により朝からしとしとと雨が降っていましたが、子どもたちのカラフルな傘は、まるで境内に鮮やかな花が咲いたよう。

鳥居では先生にならって一礼、一列になってゆっくり境内をすすみます。「(参道の)真ん中を歩かないんだよ」という子どもたちの声。先生から教えてもらったのかな?
手水舎では一人ひとり手を清めています。柄杓が置いてないのを見て「あれ、水をすくうやつがないよ?」と。「どうして柄杓が無いのかな?」と聞いたら「新型コロナを防ぐため!」と返事が返ってきました。

密にならないよう、社殿に入るのは1クラスずつ。神主が大幣(おおぬさ)でお祓いをしたのち、息栖神社についてのお話を子どもたちに聞かせました。子どもたちは神主の話にしっかりと耳を傾け、メモをとっています。少し難しい話だったかな?

「神社には神様がひとりだと思ってたら、息栖神社には5人の神様(久那斗神・天乃鳥船神・住吉三神)がいるんだって!」
「息栖神社には、たくさんの人が参拝に来るって知らなかった。」
「今日は見に行かなかったけど、川の方にも鳥居があるんだよ。」

見学を終えた子どもたちは、さっそく今日学んだことを教えてくれました。自分たちの町にある神社について、興味をもって知ることができたようです。

晴れていれば境内にあるいろいろなお話・・・参拝の仕方、夫婦杉の御神木、要石と小さな狛犬、招霊の木、季節外れの花を咲かせた宮桜など、見て聞いて回ることもできたでしょう。また晴れた日に、ゆっくり訪れてみてくださいね。

今年は新型コロナウイルスの影響で、学校行事も例年通りとはいきませんが、学校のお友達とみんなでバスに乗って出かける校外学習は、子どもたちにとって特別な時間だったに違いありません。

_DSC6805
_DSC6821
ikisu3-1_12_re

(Photo:Takuya Hanagasaki)

◇息栖神社HP リンク

※記事は2020年10月現在の情報です。

------------

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos
 Instagram地域情報ページ Locoty Portal
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 【Event Information】2018年6月のイベント情…
  2. 【神栖市】Minds LINO プレオープンイベント フォトギャ…
  3. 【鹿嶋市】2018年の「ふるさと納税」の返礼品紹介
  4. 【行方市】「秋のスポーツウィーク」スポーツの輪で行方市を元気に!…
  5. 「Ico Garden Hair and Spa」お客様の時間を…
  6. <開催済>【鹿嶋市】春一番、鹿島立ち『祭頭祭』@鹿島神宮
  7. 【行方市】イベント:第6回 行方の雛まつり
  8. 【神栖市】「鬼を祓い福を招く」息栖神社で節分祭が行われました ≪…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP