Locotyコラム

春を告げる蛍烏賊(ホタルイカ)

最近スーパーにいくと、ボイルしたホタルイカがよく売られています。

蛍烏賊(ホタルイカ)の旬は、地域にもよりますが大体3月〜5月と言われており、まさに今が最盛期ですね。この時期になると、普段は深海にいたホタルイカが、産卵のために浅場に移動してくるので漁に適した季節となるようです。

沖漬けもおいしいですよね。

hotaruika_iStock-622194306_resize

ホタルイカは日本近海では日本海全域と太平洋側の一部に生息しているようですが、富山県の滑川市を中心とする地域が特に有名です。(でも本当は兵庫県の浜坂漁港が漁獲量では日本一とのこと)

水揚げする際に体内の「発光体」がまるでホタルのように光ることから、明治期の生物学者渡瀬庄三郎が 1905年に和名を「ホタルイカ」と命名しそうです。

hotaruika_iStock-622195342_resize

“ほたるいか”は「晩春」を表す季語とのこと。美味しいお酒と共にプリプリのホタルイカを頂きながら「一句」詠んでみました。

 

『海緩み  燈火ゆらぐ  蛍烏賊』 瑞山

 

まだまだしばらく旬の時期が続きますので、みなさんぜひご賞味ください!

 

関連記事

  1. 春の七草がゆで家族の健康を願う
  2. 卒業そして旅立ち、あの人に贈りたい「花言葉」
  3. 大人も子供と一緒に楽しめる!木製機械モデルキットが話題に!
  4. 【鹿行】全天球360°でみる “鹿行ビューポイント&…
  5. ~中秋の名月~ 十五夜に「団子盗み」??
  6. 子どもが主役!七五三をお祝いしよう
  7. 春を感じる野菜を楽しむ
  8. 梅雨が明け、いよいよ夏本番!今年の夏は暑くなる??

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP