Locotyコラム

梅雨が明け、いよいよ夏本番!今年の夏は暑くなる??

6月29日(金)に、2018年の関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたね。梅雨明けと同時に厳しい暑さに見舞われていて、筆者もあまりに早く、そして突然の夏の襲来に身体が付いていかず、少しばかり狼狽している状態です。とは言うものの、木曜日あたりからは数日雨が降る「梅雨の戻り」もあるそうなので、少し暑さは落ち着きそうですね。

気象庁の発表によると6月に梅雨明けしたのは初めてで、平年と比べても22日も早いのだそうです。梅雨の期間の日数は23日間で、これも1978年のデータと並んで1番の短さなのだとか。

夏が来ると「今年はどれくらい暑くなるのか?」という点も気になりますよね?6月25日に気象庁から発表された予想によると、

2018年の7~9月、東日本の太平洋側では平均よりも暑くなり、雨はほぼ平年並みの見込み

なのだそうです。いつもよりも暑くなりそうな2018年の夏、体調にお気をつけて元気にお過ごしください。最後に熱中症対策について簡単にまとめました。ぜひ、お役立ていただければ幸いです。

Person pouring water from pitcher to glass on nature background

【熱中症対策】

  • 「水分」をこまめに摂る。
    喉が渇いていなくても、こまめに水分をとるようにしましょう。ただし、医師から水分の摂取を制限されている方は医師にご相談ください。
  • 「塩分」をほどよく摂る
    汗と一緒に、身体の塩分も流れ出ます。適度な塩分は身体にとって必要なので、たくさん汗をかいたときは、適量の塩分も摂るようにしましょう。水分と同じように、医師から塩分の摂取を制限されている方は医師にご相談ください。
  • 「寝るときの環境」を整える
    体調を整え、熱中症を予防するためには睡眠が大切です。通気性・吸水性の高い寝具を使う、エアコンや扇風機を使うなど、快適に寝られるよう意識をしてみてください。また寝ているときも意外と汗をかき、その量は一晩でコップ一杯分とも言われています。寝る前にコップ一杯分の水分を摂っておくと安心ですね。
  • 「日差し」をよける
    帽子や日傘を使ったり、日陰を選んで歩くなど、直射日光が当たらないように活動しましょう。

※記事は2018年7月現在の情報です。

------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. 神栖のピーマン どれぐらいスゴイの?
  2. 火星が15年ぶりに大接近!9月まで好条件で見られます!
  3. 野鳥と庭先でふれ合える楽しみ
  4. 髪を「寄付する」という選択肢~あなたの髪を、誰かのために~
  5. 7月28日の「ミニムーン」は見られるのか!?
  6. 鹿行地区は何位!?茨城県の市町村別「地方公務員の年収ランキング」…
  7. 大人も子供と一緒に楽しめる!木製機械モデルキットが話題に!
  8. 夏休みの思い出 ~ラジオ体操のススメ~

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP