記事・コラム

<開催済>【神栖市】息栖神社の「節分祭」に足を運んでみませんか?

◆こちらのイベントは終了いたしました

2月3日は節分ですね。
各地の神社やお寺では、節分祭・節分会が行われます。今年は日曜日ということもあって、多くの方が神社やお寺に足を運ばれることと思います。
 
東国三社のひとつ、神栖市の息栖神社でも、新しい年の除厄招福・弥栄祈願を合わせて節分祭が行われます。
1月の日曜日、初詣も兼ねて今年の節分祭についてお話を伺ってきました。
 
ikisujinjya0121-2_resized
 
普段はとても静かな息栖神社ですが、日曜日ということもあって、10時頃には多くの方が神社にお参りにいらしていました。東国三社参りで訪れる方もいらっしゃいましたね。
 
明るい日の光を浴びて、より一層ありがたい気持ちになります。日なたでは、猫がのんびり日なたぼこ。
 
ikisujinjya0121-3_resized
 

節分とは

 
旧暦において年が新しくなる節目の立春。立春の前日には邪気払いとして節分行事が行われてきました。
古くは平安時代、旧暦の大晦日に宮中行事として行われていた『追儺(ついな:鬼払いの儀式)』が節分の元となったそうです。
 
豆を撒くのは年男・年女が縁起が良いと言われています。一般的に年男・年女とは、その年の干支の方のことを言いますが、もともとは、正月や節分の行事の準備をし、取り仕切る人のことを言ったそうです。(参考:千勝神社HP
 
また、節分に魔除けとして、柊の小枝と焼いたイワシの頭を門口にさすご家庭も多いのではないでしょうか。イワシの匂いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目を刺すと言われています。(イワシを焼く匂いと煙で鬼が近寄らないという説もあります。)
 
setubun-2_resized
 

息栖神社の節分祭

 
息栖神社の節分祭。例年は17:00からの開催ですが、今年は日曜ということもあって15:00からの開始だそうです。ご祈祷ののち、15:30頃から豆撒きが行われます。
 
福豆を撒く「年男奉仕」は年男・年女に限らずどなたでもご参加いただけます。また”厄年”の方も厄祓いにご参加いただけたらとのことです。
※「年男奉仕」のご参加は1月26日(土)までに息栖神社にてお申し込みください。(奉仕初穂料:一万円)
 
ikisujinjya0121-1_resized
 
地域のみなさま、毎年参加される方などにより、和やかな雰囲気の中で行われる節分祭。
皆さんも息栖神社の節分祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

【息栖神社の詳細情報】

  • 住所
    茨城県神栖市息栖2882
  • 電話番号
    0299-92-2300(息栖神社社務所)
  • 社務所受付時間
    8:30~16:30(変更の場合あり)
    ※御祈祷や御朱印の集印、御守りの購入等をされる際は、事前に息栖神社社務所(0299-92-2300)までお問い合わせの上、参詣予定の日時に社務所が開いているかご確認ください。


 
※記事は2019年1月現在の情報です。
 
------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. <開催済>【行方市】イベント:「行方市民運動会」自由参加種目もあ…
  2. 【神栖市】イベント:鹿島セントラルモール「ハロウィンフェスティバ…
  3. 【鹿嶋市】第39回 鹿嶋市花火大会 − 厳選20選フォトギャラリ…
  4. 【神栖市】イベント:9/17まで! 市主催のチャリティゴルフ大会…
  5. 【香取市】「かき氷コレクションin佐原 2019」を取材
  6. 【お散歩】春をさがして潮来のまちをぶらぶらしてきた【ネタ切れ?】…
  7. 【香取市】秋空と列車を背景に300万本の与田浦コスモス
  8. <開催済>【水戸市】イベント:「米村でんじろうサイエンスショー …

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP