令和2年4月1日から「潮来市通勤・通学高速バス定期券等購入助成事業」がスタートします。
これは潮来市への定住やUIJターンの促進を目的とし、高速バスや鉄道で都内へ通勤・通学される方(※条件有り)を対象に定期券等の購入費用を助成するもので、助成期間は令和2年4月から令和5年3月までの3年間となります。従前の助成事業とは一部変更となりましたので、あらためてご確認ください。
対象になるのはどんな人?
年間を通じて定期券等(定期/普通/回数乗車券)を購入し、1カ月あたり15日以上都内へ通勤又は通学する方のうち、以下の(1)~(3)いずれかに当てはまる人が対象です。※助成対象者(世帯員を含む)に市税等の滞納がないこと。
(1)新規就労者
平成29年4月1日以降に新規に就労した者で、潮来市に在住し、就労した日から2年遡った日の属する年度以降に大学・大学院・短期大学・高等専門学校・高等学校・専修学校又は各種学校を卒業した者。
(2)転入者
平成29年4月1日以降に市内に転入し、就労している者で、当該転入した日において50歳未満の者。ただし転入した日前1年間において、潮来市の住民基本台帳に記録されていない者に限る。
(3)通学者
潮来市に在住している者で、大学・大学院・短期大学・高等専門学校・高等学校・専修学校又は各種学校へ通学している者のうち、通学定期券の販売対象である者。
対象となる路線は?乗車券は?
今年は新たに3路線が追加されました。ただし、鉄道は通勤者に限ります。
助成される金額は?
1カ月あたり1万円を上限(年間最大12万円)
※新規就労者および転入者は、1カ月あたりの定期券等の購入費から通勤手当等を差し引いた額で1万円を上限とします。
申請はいつまで?助成の流れは?
助成制度を利用するには、はじめに申請が必要となります。
申請書に必要な書類(「6 助成金の交付申請」参照)を添付して、申請日現在において有効な定期券の利用開始日から3カ月以内に申請を行ってください。
※次年度以降、引き続き交付を受ける際は4月末までに行うようにしてください。
- ① 申請者
申請書類を提出(潮来市役所 秘書政策課に直接持参または郵送にて申請) - ② 市役所
助成金交付内定通知書を申請者に送付 - ③ 申請者
年度末までに助成金を請求
請求の際に使用済み(有効期限切れ)定期券や、乗車券購入時に運行業者が発行する領収書が必要となります。必ず請求時までご自身で保管しておいてください。 - ④ 市役所
助成金確定通知書を送付し、指定口座へ助成金を振込み
⇩
⇩
⇩
◇お問い合わせ 潮来市 秘書政策課
TEL 0299-63-1111(代表)
◇潮来市からのお知らせ⇒コチラ
※記事は2020年3月現在の情報です。