記事・コラム

お家で本を読もう!在宅で利用できる図書館サービス

コロナウイルス感染症対策のため、各市立図書館や公民館が臨時閉館となっています。今回は、図書館に行かなくても宅配便等で本を借りたり、インターネット上で読んだりできるサービスについてご紹介いたします。
 

神栖市立図書館

所蔵する図書や雑誌などを「ゆうパック」等で借りることができます。返却は図書館のブックポストまたは宅配便や郵送での返却となります。※図書の宅配にかかる料金は利用者の負担となります。
 
利用できる人
神栖市の図書館で本を借りることができる「利用者カード」を持っている人
 
利用冊数
図書12冊、雑誌2冊、CD2点、DVD2点
 
貸出期間
21日間(配達期間含む)
 
利用方法
神栖市立図書館HPの予約サービスで、予約依頼をする際に受取る図書館を「宅配便(有料)」で選択して予約申し込みをしてください。
 
利用登録について
利用には利用者メニューの登録が必要です。神栖市立図書館HPで利用者メニューの登録を行ってください⇒コチラ
 
※市内在住で障がいのある人へのサービスには、配送貸出サービス(無料)があります。別途お問い合わせください⇒コチラ
 
◇神栖市立図書館HP(宅配サービスに関する案内)⇒コチラ

 

鹿嶋市電子図書館

インターネット上に設立された「鹿嶋市電子図書館」では、パソコンやスマートフォンを通じで電子図書を閲覧することができます。
 
利用できる人
鹿嶋市の図書利用カードを持っている人
 
利用冊数
3冊以内
 
貸出期間
8日以内
 
利用方法
鹿嶋市電子図書館で、直接図書の貸し出し(閲覧)を行うことができます。詳しくは利用ガイドをご覧ください⇒コチラ
 
利用登録について
利用にはパスワードの登録が必要です。利用カードをお持ちの方は、鹿嶋市立中央図書館HPの利用者メニューより新規パスワードの登録を行ってください。利用カードをお持ちでない方は、今回の臨時休館中に限りカードの作成を郵送で受け付けています。
鹿嶋市立中央図書館HP⇒コチラ
 
◇鹿嶋市電子図書館HP⇒コチラ

 

潮来市立電子図書館

インターネット上に設立された「潮来市立電子図書館」では、パソコンやスマートフォンを通じで電子図書を閲覧することができます。
 
利用できる人
潮来市立図書館の利用者カードを持っている人
 
利用冊数
8冊
 
貸出期間
15日間
 
利用方法
潮来市立電子図書館HPにログインし、読みたい本の「借りる」をクリックすると読めるようになります。詳しくは潮来市立電子図書館の使い方をご覧ください⇒コチラ
 
利用登録について
利用には図書館での申し込みが必要です。図書館利用者カードをお持ちの方は、臨時休館の期間に限りメールで電子図書館の利用申し込みが可能です。利用申し込みのメール受付について⇒コチラ
 
◇潮来市立電子図書館HP⇒コチラ

 

誰でも利用できる電子図書館

図書館以外にも、出版社等から無料で読める電子書籍が公開されています。
 
◆青空文庫
著作権の保護期間が切れた書籍や、著者が許諾した作品が無料公開されています。
青空文庫公式サイト⇒コチラ
 
◆角川文庫
子どもに向けて「楽しい&ためになる本」をテーマに選出された24作品を無料公開中です。5月31日までの期間限定。
角川文庫公式サイト⇒コチラ

 
自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ、読書に親しんでみてはいかがでしょうか?
 
※記事は2020年4月現在の情報です。

関連記事

  1. 【神栖市】「川井郁子ヴァイオリンコンサート」@神栖市文化センター…
  2. 【茨城県】「茨城空港フォトコンテスト2020」締め切り迫る!
  3. 【鹿嶋市】取材:鹿島神宮 祭頭祭 2018年
  4. <開催済>【神栖市】”食べる、買う、作る、学ぶ…
  5. 【神栖市】七夕飾りが賑やかに祭りを彩る「かみす七夕まつり」フォト…
  6. 【潮来市】道の駅いたこ×潮来高校「米粉パンケーキ」取材レポート
  7. 【神栖市】児童館インタビューvol.2 波崎西児童館
  8. 【鹿嶋市】「子育て支援団体交流会」SNSでの情報発信を学んで、子…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP