記事・コラム

鹿島神宮駅の千羽鶴 ~感謝の思い、そして新型コロナの終息を願って~

鹿島神宮駅の構内には、12月31日まで千羽鶴が飾られています。

この千羽鶴は、新型コロナウイルスの終息を願い、そして駅を利用する皆さんへの感謝をこめて折られたものです。

kasimajingu-station_20200901-4

最初は駅で働く皆さんが作りはじめた千羽鶴。構内に折り紙コーナーを設けると、多くの利用客が電車を待つ間に折り鶴を作ってくださったそうです。また、お手持ちの折り紙を使った多くの折り鶴もお寄せいただきました。その数合わせておよそ1万1000羽。(※折り鶴の回収は8月31日をもって一旦締め切っております。)

この夏は、暑さが少しでも和らぐようにと、風鈴も姿を見せました。風が通ると「ちりんちりん♪」その音色がかわいらしくて、まるで子どもが「おかえりなさい!」って笑っているようです。

駅員さんたちの思いをこめた折り鶴と、皆さんが作った折り鶴。色鮮やかに連なった鶴が、涼しげな風鈴とともに風に揺れていました。

鹿島神宮駅に乗り入れているJR鹿島線は、この8月に開業50周年を迎えました。(令和2年8月20日)
また、オリンピックの開催に合わせて駅もリニューアル。トイレや階段がきれいになり、駅前広場も“鹿島神宮の玄関口”らしい趣のある雰囲気に変わっています。

kasimajingu-station_20200901-7
kasimajingu-station_20200901-5

新型コロナウイルスの影響は、観光客の減少など駅の利用にも影を落としているそうです。

「だからこそ、利用いただいている皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思いました。」

千羽鶴も風鈴も、このまちの皆さんとのつながりを大切にしたい、という思いからのアイデア。レールが町をつなぐように、駅は人と人を繋ぐ場なのかもしれません。まちの皆さんの声で、駅を利用したいろんなアイデアを形にできたら楽しいですね。

kasimajingu-station_20200901-2

※風鈴は夏期のみとなります。

※記事は2020年8月現在の情報です。

------------

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Locoty Facebook公式ページ
Locoty Twitter公式ページ
Locoty Instagram公式ページ
Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. 【鹿嶋市】鹿島宇宙技術センター施設一般公開「電波の仕事をみてみよ…
  2. 【行方市】イベント:行方金魚すくいまつり10周年「全国金魚すくい…
  3. 【神栖市】息栖神社の無病息災を祈る「大祓 (夏越の祓)」
  4. <開催済>【神栖市】完全無料の野外音楽フェス「波フェス2019」…
  5. 【神栖市】イベント:みんなでワイワイ「第7回 じゃがいも大収穫祭…
  6. <開催済>【神栖市】「第11回はさき秋の収穫祭」を秋空の下で楽し…
  7. <開催済>【神栖市】アニソン好きなら「aniloop」いっしょに…
  8. 【神栖市】息栖の森に響く祭頭囃「令和三年 息栖神社祭頭祭」

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP