記事・コラム

「Ico Garden Hair and Spa」お客様の時間を大切にしたい、たしかな技術と癒しのプライベートサロン

散策したくなる庭、印象的なネイビーの扉、お店に一歩入るとふわっとやわらかな香りが迎えてくれる・・・それが「Ico Garden Hair and Spa」の第一印象。

神栖市萩原のヘアサロン「Ico Garden Hair and Spa」は、スタイリングブースが二つとシャンプー台が一つのプライベートサロンです。広くもなく狭くもない”ちょうど良い空間”は、適度な距離感を生み出し、安心と心地良さをもたらします。

icogarden2-1

柔らかい風合いの白い壁に、木のぬくもりを感じるインテリア。そんな優しげな雰囲気にホッと気持ちが和みます。

一方で、シャンプー台スペースはヴィンテージ感を思わせる落ち着いたつくり。クラシックな時計やアイアンの飾りが目を引きます。

icogarden2-9

オーナー兼スタイリストの、高安 陽(たかやす・あきら)さん。趣味はサッカーをはじめとしたスポーツ全般と、ピアノ。

そんな高安さんが、デザインの仕事に興味を持った高校生の時、選んだ道は美容師になることでした。
美容学校へ進み地元の美容室で10年ほど経験を積んで、この4月(令和2年4月)に自身が生まれ育った萩原に店舗を構えました。

ico_garden-3

“1対1で施術をするサロンだからこそ、サロンで過ごすお客様一人ひとりの「時間」を大切にしていただきたいと考えています。のんびりと本を読んだり、おしゃべりをしたり、うとうと心をゆるめたり・・・。美容室という技術の提供の場であるとともに、何よりお客様の癒しの場であることが、当店のコンセプトです。”

美容師になった頃から、いつかは自分のお店を・・・という思いがあったとのこと。

独立に関しては自信も不安もありましたね。その中で着実に経験を重ね、技術を培い、自身のベースをしっかり作ることで不安は土台となりました。自分のイメージするお店作りを前もって意識してきたことで、4月のオープンからバタバタせずにやってこれたのは良かったなと思います。

icogarden2-10

窓の外には、季節の花が楽しめるイングリッシュガーデン。こちらは高安さんのご両親が手入れをされているもので、ふらりとお散歩に訪れる方もいらっしゃるそう。木目をアクセントにしたお店の外観も、緑豊かでのんびりとした風景に溶け込んでいます。

“ この萩原という場所は、神栖市の中心部から少し離れた場所になります。市の中心部は新しいお店や大きな公園など整備が進み、新しい楽しみ方も増えてきました。一方で、この辺りは風景・人のつながり・子どもの遊び方など、今も昔も変わりません。神栖市は、そんな住みやすさと(良い意味での)変わらなさ、両方感じられる町ですね。”

icogarden2-15
 
今回は、仕事に家事に育児にと休む暇もないLocotyライターKへの労いをこめて、ヘッドスパを体験してもらいました。「とろける」との言葉に集約された、極上ヘッドスパのレポート記事もぜひご覧ください。

 
冒頭にも書いた、お店に入った瞬間に感じた香りの秘密は、こちら。
棚に並ぶエッセンシャルオイルの小瓶。ゆっくり深く呼吸すると、夏の暑さを忘れる爽やかな香りに心がフッと緩むのを感じました。

icogarden2-4

“ 季節や時間帯、その日の天候に合わせて香りを使い分けています。気持ちをスッキリさせたり、一日の疲れを癒したり。その時々に合わせた香りで、お客様に気持ちよく過ごしてもらえたらと思います。”

お店の扉を開けた時、どんな香りに出会えるのかも楽しみの一つですね。

ico_garden-8

のどかな(Idyllic)風景と、穏やかな(Calm)時間。そしてオーガニック(Organic)を意識したヘアケア。

「気を張らず ご来店いただけるような美容室を目指しております」

ホームページの言葉にあるとおり、初めてのお客様でもきっとリラックスして、良い時間が過ごせるに違いありません。美容室が苦手・・・という方にこそ、ぜひ足を運んでいただきたいプライベートサロンです。

あなた好みの癒しの時間を「Ico Garden Hair and Spa」で過ごしてみてはいかがでしょうか?

icogarden2-13
 

Ico Garden Hair and Spa
住所   神栖市萩原602
電話   0299-89-7330
営業時間 9:00~20:00
定休日  毎週火曜日、不定休
HP   https://icogarden.jp/
※ご来店されているお客様がいる場合、電話対応できない場合もあるため、ネットでのご予約をおすすめします。

 

※記事は2020年9月現在の情報です。

------------

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos
 Instagram地域情報ページ Locoty Portal
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. <開催済>【香取市】「第11回香取小江戸マラソン」江戸情緒溢れる…
  2. <開催済>【鹿嶋市】花火に願いを!「鹿嶋市花火大会」メッセージ花…
  3. 【神栖市】「川井郁子ヴァイオリンコンサート」@神栖市文化センター…
  4. 鹿島セントラルホテル×Locoty「戦略的パートナーシップ業務提…
  5. 【神栖市】大盛りチャーハンは約2倍!「中華料理 十八番」
  6. 【潮来市】「令和2年度 水郷潮来あやめ娘」を募集中です!
  7. 【神栖市】『TSUTAYA×LOGOS×aniloop』芝生の上…
  8. <中止>【鉾田市】「中村朱美講演会」佰食屋に学ぶ理想のワークライ…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP