記事・コラム

【神栖市】カラフルな傘の花、息栖小3年生息栖神社校外学習

令和2年10月8日(木)神栖市立息栖小学校3年生の皆さんが息栖神社で校外学習を行いました。
秋雨前線により朝からしとしとと雨が降っていましたが、子どもたちのカラフルな傘は、まるで境内に鮮やかな花が咲いたよう。

鳥居では先生にならって一礼、一列になってゆっくり境内をすすみます。「(参道の)真ん中を歩かないんだよ」という子どもたちの声。先生から教えてもらったのかな?
手水舎では一人ひとり手を清めています。柄杓が置いてないのを見て「あれ、水をすくうやつがないよ?」と。「どうして柄杓が無いのかな?」と聞いたら「新型コロナを防ぐため!」と返事が返ってきました。

密にならないよう、社殿に入るのは1クラスずつ。神主が大幣(おおぬさ)でお祓いをしたのち、息栖神社についてのお話を子どもたちに聞かせました。子どもたちは神主の話にしっかりと耳を傾け、メモをとっています。少し難しい話だったかな?

「神社には神様がひとりだと思ってたら、息栖神社には5人の神様(久那斗神・天乃鳥船神・住吉三神)がいるんだって!」
「息栖神社には、たくさんの人が参拝に来るって知らなかった。」
「今日は見に行かなかったけど、川の方にも鳥居があるんだよ。」

見学を終えた子どもたちは、さっそく今日学んだことを教えてくれました。自分たちの町にある神社について、興味をもって知ることができたようです。

晴れていれば境内にあるいろいろなお話・・・参拝の仕方、夫婦杉の御神木、要石と小さな狛犬、招霊の木、季節外れの花を咲かせた宮桜など、見て聞いて回ることもできたでしょう。また晴れた日に、ゆっくり訪れてみてくださいね。

今年は新型コロナウイルスの影響で、学校行事も例年通りとはいきませんが、学校のお友達とみんなでバスに乗って出かける校外学習は、子どもたちにとって特別な時間だったに違いありません。

_DSC6805
_DSC6821
ikisu3-1_12_re

(Photo:Takuya Hanagasaki)

◇息栖神社HP リンク

※記事は2020年10月現在の情報です。

------------

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos
 Instagram地域情報ページ Locoty Portal
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 【神栖市】2018年 公立幼稚園・小学校・中学校運動会 開催予定…
  2. 【神栖市】令和元年「第45回かみすみなと祭り」 フォトギャラリー…
  3. 【行方市】道の駅たまつくり「ご当地グルメ“なまずバーガー”」
  4. 【鹿行】いざという時のために知っておきたい!年末年始 医療機関診…
  5. <開催済>【神栖市】尾木直樹講演会『凹まない生き方~尾木ママ流生…
  6. 【行方市】「第12回 なめがた金魚すいくいまつり」開催です!
  7. 【鹿嶋市】「やすらぎ支援員(傾聴ボランティア)養成講座」の受講生…
  8. 【神栖市】児童館インタビュー vol.1 平泉児童センター(後編…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP