記事・コラム

【潮来市】潮来市の古刹・長勝寺 ~重厚な茅葺の仏殿を本来の姿に~

ぴんと張りつめた冬の空気も、あたたかい日差しをうけて少し緩んだ午後。
潮来市の古刹「長勝寺」に足を運ぶと、読経の声が聞こえてきました。

海運山長勝寺は文治元年(1185年)源頼朝によって武運長久を祈願して創建されたと伝えられています。
稲荷山を背景に、本堂の一重入母屋造りの茅葺屋根がとても印象的です。

choshoji-11

しかしながら、長い年月を経て傷みもかなりすすんでいるようです。
県指定文化財である本堂の茅葺屋根は大規模修理から30年以上経過しており、また昨今の台風による損傷も見られます。

潮来市では市の貴重な文化遺産である長勝寺の修繕を目的に、ふるさと納税を利用したガバメントクラウドファンディングを立ち上げました。
募集期間は令和3年3月15日まで。通常のふるさと納税と同様、税金の控除が受けられるほか、返礼品をもらうこともできます。※潮来市在住の方からの寄付には返礼品の送付はありません。

◇CAMPFIREふるさと納税「源頼朝創建・徳川光圀再興の古刹「長勝寺」茅葺屋根等修繕プロジェクト」⇒こちら

choshoji-tirasi
 
1月上旬、再び訪れると、境内の梅の木には小さな蕾がふくらみ始めていました。
「こちらも梅の咲く頃はきれいなのよ」と、散策中の地元のご婦人が本堂右手にある方丈の庭を案内してくださいました。あとひと月もすれば梅の花も見頃でしょうか。

choshoji-12

春になれば境内を桜の花びらが舞い、夏には参道を囲むように緑の木々がひときわ濃くなるでしょう。
堂々とした茅葺屋根の本堂と、趣きある美しさの長勝寺の風景が、この先も永く続いていきますように。

choshoji-13
 

海雲山 長勝寺
所在地 茨城県潮来市潮来428
電話  0299-62-3808
最寄駅 JR潮来駅より徒歩15分
問合せ 潮来市観光商工課(TEL 0299-63-1111)
リンク 潮来市公式サイト

※記事は2021年1月現在の情報です。

------------

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. <開催済>【鹿嶋市】イベント:立木早絵氏トーク&コンサート「さら…
  2. 【鹿嶋市】madam labo「細い路地の先に、ていねいな手仕事…
  3. <開催済>【神栖市】集まれキッズ!親子で楽しめるアニソンDJイベ…
  4. 【神栖市】2018年の「ふるさと納税」の返礼品紹介
  5. <開催済>【神栖市】花火も遊びも盛りだくさん!「第34回きらっせ…
  6. 【神栖市】取材 : 144年間ありがとう! 矢田部小学校 閉校記…
  7. <開催済>【鹿嶋市】大鳥居と花火のコラボレーション!「第41回鹿…
  8. <開催済>【鹿嶋市】「オリンピックが茨城・鹿嶋にやってくる!~東…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP