記事・コラム

【潮来市】大生原小学校 閉校記念式典 フォトレポート ~この春、たくさんの思い出とともに~

令和3年2月26日(金)潮来市立大生原小学校の閉校記念式典が行われました。
学校の統廃合により閉校が決まっている大生原小学校。この春、109年の歴史に幕を下ろします。

閉校記念式典に先立って2月21日には「学校地域公開」が行われ、卒業生や近隣住民など多くの方が学校を訪れては、思い出深い校舎を懐かしみました。

11

ドキドキしながら入った職員室。図書室ではたくさんの本に囲まれて。絵の具でカラフルになった図工室の机。
ほら、階段から今にも子どもたちが駆け下りてきそう。

自然豊かな校庭には、いつも走り回る子どもたちの姿がありました。
この日は日曜日で児童の姿はありませんでしたが、どこからともなくみんなの笑い声が聞こえてきそうな、あたたかい学び舎です。

32

体育館では、懐かしい卒業アルバムや写真が掲示されていて、皆さん目を細めながら思い出話に花を咲かせていました。

43

大生原小学校の長い歴史を物語る貴重な写真。そして、今の児童たちが描いた小学校の風景画。
この『時鐘』は、かつて北浦海軍航空隊(予科練)で使われていたもの。今では卒業式の折に「巣立ちの鐘」として卒業生ひとりひとりが鳴らしていくのだそうです。

閉校記念式典には、市長をはじめ来賓の皆様と保護者も参加し、記念に残る式となりました。
前日、閉校式を成功させようという温かい気持ちとともにリハーサルを行ったそうです。児童たちの元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。

56

卒業式、そして修了式…
大生原小学校最後の児童たちが、たくさんの思い出とともに、この学び舎を巣立ちます。

57

※記事は2021年3月現在の情報です。

------------

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 【東庄町】「東庄ポーク&ビア夏祭り2018 ~帰ってこ…
  2. 【香取市】イベント:「与田浦コスモスまつり」300万本のコスモス…
  3. 【神栖市】須田っ子夏祭り 段ボールハウスでお泊り会!?
  4. 【神栖市】2018年の「ふるさと納税」の返礼品紹介
  5. <開催済>【鹿嶋市】「鹿嶋市女子フェスタ2019」@鹿嶋勤労文化…
  6. <開催済>【鹿嶋市】イベント:「第12回鹿島灘はまぐり祭り」美味…
  7. <開催済>【潮来市】イベント:「第14回 水郷潮来月まつり」で堪…
  8. <開催済>【行方市】イベント:「北川悦吏子さんトークショー」@レ…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP