記事・コラム

【潮来市】道の駅いたこ×潮来高校「米粉パンケーキ」取材レポート

令和3年3月20日(土)「道の駅いたこ」で行われた『潮来のいちごとふわふわこめパンケーキ』の販売を取材してきました。

これは「潮来まちづくりシンポジウム2020」で提案された “潮来の米粉を使用したパンケーキ” の商品開発・販売・プロモーションを、「道の駅いたこ」と「潮来高校地域ビジネス科」が共同で実施したものです。

光の広場ではセレモニーが行われ、対面販売を行う潮来高校生が、原浩道 潮来市長より一日駅長を委嘱されました。

itakopancake1
itakopancake2

お店の前には、販売を待ちかねていた客さんの列。高校生たちは慣れないながらも、手際よく販売しています。
丁寧な接客はお客さんにも好評のようです。

「地域の方々との交流や会話をすることができ、とても楽しく良い経験を積むことができました。
接客など社会に出てから学ぶことを、教わる事ができたと思います。」

itakopancake3
itakopancake4

“米どころ潮来” の米粉で作られたパンケーキで生クリームと潮来市産いちごを挟んだ『潮来のいちごとふわふわこめパンケーキ』。
手のひらサイズのパンケーキは、少しだけ “モチっ” としているのも特徴です。

「20代女性を中心に老若男女、誰もが買って美味しく食べていただけるよう、盛り付け方やパンケーキの厚みなど細かい部分まで考えました。」

itakopancake5

テイクアウトのパンケーキは型崩れしないよう工夫されており、手にも持ちやすいフォルム(もちろんフォークも付いてました!)なので、ハンバーガーのように両手で持って食べるのも有りかも?

なかなか食べ応えのあるパンケーキでしたが、生クリームがしつこくないのが私は気に入りました。

itakopancake6

生徒たちは、潮来市地域おこし協力隊を講師に、2月から授業を通して準備を進めてきました。
商品開発・販売に必要なマーケティングやプロモーションについて理解を深めるとともに、盛り付け、ネーミング、広告・ポスター・メニュー表の作成、情報発信などを自分たちで考え行ってきたそうです。

「パンケーキ宣伝のために、自分たちからSNSを発信したり、看板やチラシでお客様の目に留まるように考えたりして、いろいろな目線から考えるのがとても難しかったです。」

itakopancake7
itakopancake8

潮来高校生による対面販売は3月20日(土)21日(日)の二日間行われ、なんと960食を販売!
3月28日(日)までは、道の駅いたこ「おふくろ亭」でのイートイン・テイクアウト販売となっています。(※期間限定)

購入したパンケーキには、アンケート用QRコードが添えられていました。
お買い上げいただいた皆さんからのアンケートをもとに改良を重ね、「道の駅いたこ」のレギュラー商品として、再び皆さんの手に届くことを願っています。

取材にご協力いただいた潮来高校地域ビジネス科の皆さん、ありがとうございました。

茨城県立潮来高校 地域ビジネス科
商業教育をはじめ、地域の会社見学や行事への参加、販売実習など通して地域の農業や環境について学習しています。
住所 茨城県潮来市須賀3025
電話 0299-66-2142
学校ホームページ リンク

道の駅いたこ
住所 茨城県潮来市前川1326-1
電話 0299-67-1161
ホームページ リンク
※レストラン「おふくろ亭」でのパンケーキ販売は 3月20日(土)~28日(日) 13:00~16:30 の期間限定となります。

 
※記事は2021年3月現在の情報です。

------------

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. <開催済>【行方市】イベント:「第13回行方市文化祭」「プレミア…
  2. 【神栖市】第46回企画展「ぼくらのルーツをさがす旅 人類進化のエ…
  3. 【神栖市】大盛りチャーハンは約2倍!「中華料理 十八番」
  4. 【神栖市】児童館インタビュー vol.1 平泉児童センター(後編…
  5. 【神栖市】「平成30年度かみす健康マイレージ」の応募受付がスター…
  6. 【神栖市】イベント:チョコチョコしてて可愛い!!マイクロドローン…
  7. <開催済>【香取市】「栗源のふるさといも祭」日本一の焼いも広場
  8. <開催済>【潮来市】「第14回水郷美術展覧会」@潮来市中央公民館…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP