グルメ

【鹿行】春だ! おにぎり持ってピクニックに行こう 【走れ!往復70km】

黄色いカバーの真新しいランドセルと、道端のタンポポ。川面に映るは柔らかい空の青とキラキラの日差し。
季節はすっかり春。こんな日は公園でピクニックがしたくなりますよね。

ピクニックと言えばお弁当。・・・お弁当作るの面倒だなぁ~。
よし、おにぎりを持っていこう。どうせなら、おにぎり屋さんの美味しいおにぎりが食べたい!

食への探求心はフットワークを軽くさせます。まずは神栖から鉾田まで片道およそ35km、ハンドルを握りおにぎり求めてひた走る。車窓から見える北浦は穏やかで、少し霞がかった先には筑波山。あっという間に目的地へ到着です。

鉾田のおにぎり屋さん「香瞳」

2

鉾田郵便局向かいの『香瞳(こうどう)』さん。
Twitterで見て、いつの日かこちらの「みそやき」「しょうゆふかし」を食べてみたいと思っていました。

onigiri-2(ぬか漬けは別売り)

にんにく風味の秘伝みそを使った「みそやき」は香ばしく、「しょうゆふかし」はモチ米好きにはたまらない醬油味のおこわ。
にんにく風味と言っても、ニンニク臭くはありませんよ。ちょっと大人の味噌焼きおにぎり?もちろん子どもも美味しくいただけます。
海苔巻きおにぎりは、子どもにも持ちやすく食べやすい丸いフォルム。

香瞳さんは朝6時半から営業していると聞いてびっくり!仕事や学校に行く前にお昼用に買っていく人も多いのかな?
予約も承っているので、数が多い場合は事前に電話しておくと良いですね。「おにぎり弁当」の注文も承っています。

香瞳

住所  茨城県鉾田市鉾田113-1
電話  0291-31-3001
時間  6:30~15:00
定休日 不定休
ホームページ リンク
Twitter リンク

 

米どころ潮来で買うのは・・・?

 
おにぎりといえば米どころ潮来。『道の駅いたこ』に寄り道です。

onigiri-11

道の駅いたこにも、おにぎり屋さんはあります。でも私の目当てはデザート。

これが食べたかった!福田屋食品さんの「豆乳レアチーズ」。潮来市地域おこし協力隊の“潮来市キーマン紹介”にも載っている、豆腐屋の5代目が試行錯誤して作ったレアチーズがこちら!

onigiri-5

豆乳の独特の風味を抑え、誰にでも食べやすい絶妙なレアチーズ!細かく砕いたビスケットがアクセントになってます。

道の駅いたこといえば、コクがあって優しい味わい、地元産牛乳を使った「飲むヨーグルト」ですよね。実家(県外)へのお土産に結構喜ばれるんです。

onigiri-3

道の駅いたこ

住所  茨城県潮来市前川1326-1
電話  0299-67-1161
時間  9:00~19:00
定休日 年中無休
ホームページ リンク

 

やっと、やっと公園に到着したよ

 
さて、今回のピクニックは神栖市の『平泉多目的広場』です。

onigiri-7

神栖市の住宅地の中にありながら広々とした公園。遊具はブランコ・鉄棒・滑り台があり、地域の子どもたちの遊び場としても人気です。サッカーやキャッチボール、鬼ごっこなど、走り回る姿をよく見かけます。

平泉多目的広場

住所  茨城県神栖市平泉302-17
トイレ 有
駐車場 有(25台程度)
神栖市ホームページ リンク

いよいよピクニック!の前に、原っぱにおにぎりを置いて、せっせか撮影する私。「何してるの~?」と覗きこむ小さな女の子。あはは・・・怪しいですよね。

往復70kmかけて用意したおにぎりとデザートは格別。ただ公園でおにぎりを食べる人だけど、気分だけはピクニック!となりました。

さぁ春です!美味しいおにぎりを持ってピクニックに行きましょう。

(文・写真 syachico)
 
 
※記事は2021年4月現在の情報です。

------------

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 【潮来市】はじめてなのに 懐かしい「キッチンハウスかや」のナポリ…
  2. 【東庄町】家族においしい豚肉を食べさせてあげたい!いざ「田谷ミー…
  3. 【神栖市】鹿島セントラルホテルの「ピーマンソフト」を食べてきた!…
  4. 【香取市】ふんわりしっとりパンケーキが絶品!「ごはんcafe ラ…
  5. 【鉾田市】フォレストパークメロンの森「メロンの試食やメロン狩りを…
  6. 【神栖市】歴代女将が愛するプリン!「うめはら」の特製プリンをお取…
  7. 【神栖市】ピーマンソフトvs鹿島セントラルホテル特製カレーパン …
  8. 【神栖市】アイデアで勝負!池田珍味食品の「黒鯛焼」と「子宝たい焼…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP