にしじゅんのお片付けコラム

オモチャの片付け・捨てることなく減らす方法【時短】

整理収納アドバイザーの、にしじゅんです。
夏休みが明け、私の住む神栖市の学校でもコロナによる分散登校やオンライン授業が始まりました。まさに夏休み延長戦!

子どもが自宅で過ごす時間が長くなり、子どものモノが片付かないご家庭も少なくないですよね。
今回は、そんなこどものオモチャにスポットを当てた時短術のご紹介です。

我が家には7才の双子がいるのですが、オモチャの片付けを手伝っているとき、しばしばイラっとするのが「細かいオモチャのパーツ」の存在です。
食品サンプルのような消しゴムや、キャラクターフィギュアがバラバラになったものが、あちこちから出てくるのです。

何度組み立てても、子どもはバラバラにするのが癖になっているらしく数日後にはまた元通り。そのうち「ケーキのイチゴがない!」なんて泣きついてくることも。

oaktazuke_column_5-2
 

接着剤でオモチャの”数”を減らす

そこで、こどもたちの了解を得てパーツを全て接着剤でくっつけることにしました。

バラバラだと10点あったはずのオモチャを、3点まで減らすことに成功。これでケーキのイチゴが行方不明になることもありません。

oaktazuke_column_5-1

「子どもがバラバラにするのを楽しんでいるのなら、くっつけない方がいいのでは」と、迷うこともあります。でも、「片付けが楽な方が、片付けの習慣づくりになるし、子どもの自信にも繋がる」と考えました。

もちろん、子どもたち本人にも聞いてみました。
「これ、くっつけると片付けが簡単になるし、なくなりにくくなるよ。もうバラバラにして遊ぶことはできないけど、どっちがいいかな?」聞いたら、「いいよ、くっつけても」と。
さらに「これもくっつけて」「すぐ外れて困るんだよね」と、他にもくっつけて欲しいものを持ってきてくれました。

oaktazuke_column_5-3

いちいち外す必要のないパーキングトイの花壇やガードレール、大人による組み立てが前提のパーツなども、次々と接着剤で固定。
そのままで片づけられるものなら、後々困ることもありません。

接着剤を使用するときは、プラスチック用や多用途に使える接着剤をご用意ください。木工用ボンドでも一時的にはくっつきますが、後でやり直す羽目になるのでご注意を。
※素材や形状により接着できないものもあります。

oaktazuke_column_5-5
 

オモチャの片付けに役立つセミナーを開催します!

オモチャの片付けに悩むお客様の中には、「子どもにはオモチャで思う存分遊んでもらいたい」という思いから数を増やしすぎてしまい、親子そろって片付けが苦手になってしまっている、そういうケースが多々見られます。

今回紹介したようなオモチャの片付けに役立つセミナーを、茨城県鹿嶋市にある「しおさい寺子屋食堂たんぽぽ」にて開催することになりました。

小人数・予約制、保育士による無料の託児付きです。ぜひお気軽にご参加ください。
(コロナの影響により、延期または中止となる可能性がありますのでご了承ください。)

「双子ママが教える!3分で片付く子ども部屋作り」

日時 2021年10月20日(水)
   10:30~12:00
会場 しおさい寺子屋食堂 たんぽぽ
   鹿嶋市鉢形1084 2階(市役所向かい)
対象 市内外問わず、どなた様でも大歓迎!
定員 大人5名まで
費用 1,000 円(配布テキスト、オマケあり)
主催 整理収納とお片付けのトビラス
講師 トビラス代表 西脇順子
その他詳細・参加申し込み ⇒【コチラ】

okatazuke_column_5_8_R

子どもはみんな、片付けが苦手で当たり前。私たち親の役割は、できるだけ簡単に片付けができる仕組みを用意してあげることだと思います。

ちょっとしたひと手間で、片付けを楽に。接着剤を使った「オモチャを捨てることなく減らす方法」、ぜひ試してみてください。

(文:にしじゅん / 編集:Locoty)

にしじゅん(西脇順子)

投稿者の記事一覧

神栖に住んで10年目。双子ママで整理収納アドバイザー。
整理収納とお片付けのトビラス代表。1985年生まれ。宮城県出身。
いわゆる主婦起業で、個人宅向け出張片付けレッスン、自治体PTAなどの片付け講座の講師をしています。その他にも、子育てセミナーや双子サークル、養育里親などボランティアも多数。趣味はDIYとスマホゲーム(ツイステ、ポケモンGO)。

「あなたのおうちを片づけて あなたに片づけおしえます」
1時間3,000円(平日の日中、2時間より承ります)
※割引あり

InstagramYouTube公式LINE

関連記事

  1. 行方不明の家のカギを すぐに見つけ出す方法 ~TileとAirT…
  2. 着るものがすぐに見つかる!子ども服の収納術【時短】
  3. 「気づけば増えているアレ」を解決する方法【片付け】
  4. たったひと手間で 不要な郵便物が二度と来なくなる方法【時短】
  5. 湿気とカビ対策!除湿剤交換を一番簡単に済ませる方法【時短】

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP