まちの話題

【香取市】地元パフォーマーと花火に歓声!小見川の地域活性イベント『おみふぇすDynamite』が開催されました

2022年9月18日(日) くろべ運動公園(香取市小見川)にて地域活性イベント『おみふぇすDynamite』が開催されました。
“コロナ禍による影響から地域社会が笑顔と元気を取り戻せるように”と企画されたこのイベント。大人から子どもまで誰でも楽しめる、久しぶりの地域イベントです。

当日は小雨が降るあいにくのお天気でしたが、傘を手に地域の人々が次々と集まってきます。
会場では小見川祇園祭の山車が登場しステージで手踊りを披露。ステージイベントではお笑い芸人「ウオちゃん」の弾き語りをはじめ、賑やかしならお任せ!チンドンバンドの「城山社中」、そしてリップシンク芸を披露した「分郷(わかれごう)ぴろみ」といった地元出身パフォーマーが登場しました。

やがて日が暮れ、「tomteyule(トムテユール)」の優しいアコースティックサウンドが会場を包みます。続いて、耳心地の良いヴォーカルが魅力の「陽大」。さらに、香取市といえばこの方「ドゥビ伊藤」のバルーンパフォーマンスも。

tomteyule
陽大
ドゥビ伊藤

満を持して登場したのは、”日本一ヘタなダンスユニット”を掲げる「オミザイル」。
香取市商工会青年部(小見川)のメンバーが中心となり、2008年に立ち上がったこのグループ。「地域のおっさんたちが真剣に楽しむ姿」は、見る人を元気に笑顔にしてきました。今や地元では知らない人のいない人気ダンスユニットです。
今回は「チビザイル」も一緒にパフォーマンスを披露。

オミザイル

オミザイルのステージとともに、夜空には花火が打ち上げられます。
小見川といえば、関東でも有数の歴史と規模を誇る「水郷おみがわ花火大会」が有名ですが、今年も感染症拡大防止のため中止に。スケールこそ違いますが、地元に上がる花火を楽しみに待っていた人々の笑顔が印象的でした。

花火

トリをつとめるのは「SILVER」のGIN-GとNAOKI。降りしきる雨の中、地元愛あふれるステージを披露しイベントは最高潮に。

SILVER
SILVER

「地元小見川を元気に」という思いと「真剣に楽しむ気持ち」。それらが力となり、まちは活性化していくのだと思います。

花火が打ちあがると誰でも空を見上げます。顔を上げて声を出して皆が元気になる、『おみふぇすDynamite』はそんな地元愛あふれたイベントでした。

 
※記事は2022年9月現在の情報です。
 


 

Locotyに掲載しませんか?

メンバー募集やイベント告知などの情報をLocotyに掲載しませんか?掲載料は無料です。お気軽にお問合せください。
お問合せはこちら⇒Locoty問合せフォーム

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 【神栖市】[Locoty Shop]が鹿島セントラルホテルにオー…
  2. 「STREET DANCE MUSIC FESTIVAL[日本初…
  3. <南葛SC所属>プロフットゴルファー青木剛選手の公式ホームページ…
  4. 「STREET DANCE MUSIC FESTIVAL[日本初…
  5. 【神栖市】双子サークル「かみすついん」のLINEオープンチャット…
  6. 茨城県連合若鳶会 【鹿嶋市】職人の誇りと伝統の技 木遣り・纏・梯子乗り <茨城県連…
  7. 茅の輪くぐって穢れを祓え!息栖神社の「夏越の大祓」に行ってきた
  8. 【神栖市】息栖神社 ~ゆく年くる年~

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP