まちの話題

【神栖市】夢のひろば須田 ひまわり畑が満開です!

「夢のひろば須田」では、ひまわりが満開の見頃をむかえています。

かつて残土置き場として利用されていたこの場所を、市と地域の人々が協力して整備し始めたのは15年ほど前のこと。遊歩道や見晴らし台をつくり、花木で季節を感じられるよう植樹をし、自然豊かな憩いの場として再生しました。

広々とした畑では、春にはチューリップを、夏にはひまわりを育てています。近くには須田小学校や須田幼稚園があり、子どもたちの自然観察や体験の場としても活用されています。

6月、広場を管理している「花と緑の会」の皆さんが種まきを行いました。水やりや病害虫対策などを行うのも有志の皆さんです。
種まきは須田幼稚園の子どもたちもお手伝いしてくれたそうです。

そして夏真っ盛り、およそ1200㎡の畑に、約2万本のひまわりが元気よく育ちました。
満開のひまわりの中に、まだ蕾のものもありました。もうしばらく元気なひまわりを楽しめそうですね。(2023年8月1日現在)

ひまわり畑には通路が整備されています。中は迷路になっており、小さなお子さんも楽しめるようになっています。
花に触れると黄色い花粉がつくので気をつけてくださいね。

「夢のひろば須田」には2匹とヤギがいます。連日の暑さでバテ気味かな?この日はヤギ小屋の中でのんびりくつろいでいました。
(ヤギには草などのエサをあげないでください)

 
3年前にもひまわり畑を取材しています。「花と緑の会」についてもお話を聞かせていただきました。ぜひこちらもお読みください。

【神栖市】季節の花を一年中たのしめる広場に!「夢のひろば須田」は今年もひまわりが満開です

夢のひろば須田

場所  神栖市須田(須田小学校向かい)
HP  神栖市公式サイト(施設案内)

問合せ 神栖市産業経済部 農林課
    (TEL 0299-90-1008)
☆平成28年度「手づくり郷土(ふるさと)賞」(国土交通省大臣表彰)一般部門受賞

 
※記事は2023年8月現在の情報です。
 


 

Locotyに掲載しませんか?

メンバー募集やイベント告知などの情報をLocotyに掲載しませんか?掲載料は無料です。お気軽にお問合せください。
お問合せはこちら⇒Locoty問合せフォーム

Locoty鹿行 メディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
Facebook公式ページ
Twitter公式ページ
Instagram公式ページ Locoty Photos Rokko
 Instagram地域情報ページ Locoty Rokko
Youtube公式チャンネル Locoty Channel

関連記事

  1. 「STREET DANCE MUSIC FESTIVAL[日本初…
  2. 【神栖市】息栖神社で「奉納神輿渡御」が行われました
  3. 【香取市】ジュニアバレー「佐原クラブ」女子チーム スポ少全国交流…
  4. 【潮来市】令和4年度「水郷潮来あやめ娘」募集!
  5. 【神栖市】レストラン・カフェ・キャンプ場併設!大型犬OKの「六左…
  6. 【香取市】地元パフォーマーと花火に歓声!小見川の地域活性イベント…
  7. 【神栖市】かみす防災アリーナ祭りが開催されました
  8. 【香取市】バレーボールをやりたい小学生・中学生集まれ!佐原クラブ…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP