記事・コラム

【神栖市】ゆったりゆらゆらお風呂でのんびり「ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)」

仕事に家事に遊びにと、みなさん毎日お疲れさまです。そろそろ体に疲れがたまっていませんか?私もたまには体をのばしてゆったりお風呂につかりたい。いや、毎日でもつかりたい。とにかく広いお風呂に入りたいっ!
 
そこでふらりと立ち寄ったのが、神栖市の「ふれあいセンター湯楽々」です。

露天風呂でおしゃべりもはずむ!

浴場には「大風呂」「泡風呂」「半身浴槽」「サウナ」「水浴槽」そして「露天風呂」があります。
大風呂の温度は41℃。少し熱めのお湯に体をぐっとのばして、身も心もリラックス。
 
ぬるめのお湯なら半身浴槽へどうぞ。少し小さめの半身浴槽では、炭・鉱石・ヒノキの湯を楽しむことができます。
季節によっては菖蒲や柚子、トウガラシなんて日もありますよ。詳しくは湯楽々HPお知らせをごらんください。
 
column_yurara_2_resized
 
泡風呂のジェットはパワフルで、これがまた気持ち良い。噴射する泡が、疲れでこわばっていた体を一気に揉みほぐします。
小さいお子さんは泡の噴射口からちょっと距離を置いて楽しんでね。
 
露天風呂では、先客のご婦人とおしゃべり。爽やかな風と青空で、温まりながらも頭はスッキリ。
湯楽々の常連さんでもあるご婦人、車にはタオルをはじめとしたお風呂セットを常備しているのだそうです。こうやって会話がはずむのも、露天風呂の解放感のおかげかな。
 
column_yurara_3_resized

頭にタオルをのせることには意味があった!

ところで、湯船につかる時にタオルや手拭いはどこに置きますか?
湯船に入れてしまうのはもちろんNGですよね。ずっと手に持っているのは煩わしいし、湯船の縁に置いておくのも何だか違う。やはり頭の上がベストポジションでしょうか?
 
頭にタオルをのせて湯船につかることには、実はちゃんとした意味があるんです。
 
column_yurara_7_resized
 
内湯や夏の露天風呂では、冷たい水をしみこませたタオルを頭にのせると「のぼせ防止」になります。頭にのせると首や肩が緊張してしまうようであれば、頭を覆うようにするのもおすすめ。
 
また、冬場の露天風呂では冷たい外気と熱いお湯の温度差により血圧が急に変わり、ヒートショックで「立ちくらみ」を起こすことがことがあります。熱いお湯をしみこませたタオルを頭にのせておくと「立ちくらみ」防止になるそうですよ。
(参考:意外な入浴法うんちく
 
このようにタオルを上手に使い、「かけ湯」「かぶり湯」で体を慣らし、湯船から出るときはゆっくりと。これが体に優しいお風呂の楽しみ方です。

明るい館内でのんびり過ごそう

お風呂から上がったら、まずは水分の摂取が大事。定番の“腰に手をあて飲むビン牛乳”も良いですが、おすすめなのが1杯100円の「飲む黒酢」です。(※2018年5月現在)
 
お酢に含まれるアミノ酸・クエン酸は疲労回復のスピードを早めてくれますし、体が温まっている時にお酢をとると新陳代謝がUPしやすくなるのだとか。まさにお風呂上りに最適な一杯ですね!
 
column_yurara_6_resized
 
開放感のある明るいロビー、ゆっくりくつろげる大広間、おしゃべりが弾みそうな和室など。館内では皆さん思い思いに自分の時間を過ごしていらっしゃいます。本を読む人、将棋を指す人、カレーライスを食べる私・・・
 
ちょうどお腹もすいてきたので、食事処ゆららの「カレーライスセット」をいただきました。
お食事はセルフサービスで、どれもお手頃価格のメニューです。大広間やロビーなど、お好きな場所でどうぞ。
 
館内には他にもマッサージチェアやカラオケルーム、キッズスペースもありますよ。

宿泊もOK! コテージで気軽に別宅体験

敷地内にはコテージが2棟あります。キッチン・リビング・和室など、一般家庭と変わらない設備が整っており、前庭ではバーベキューも楽しめます。
 
近くには日川浜海水浴場やサッカー施設もあります。1棟当たり6人まで宿泊可能で、1棟1日当たり15,420円。手軽に宿泊するにはもってこいですよね。
 
申し込みのご予約は利用日の2ヶ月前から3日前まで(利用日含む)となります。
ご予約はお電話で。(TEL 0299-90-5911 )
 
column_yurara_4_resized
 
column_yurara_5_resized

~潮風と湯けむり ゆったりゆらゆら~

この日は平日の日中ということもあり、年輩の方が多く、みなさんのんびりと過ごしていらっしゃるのが印象的でした。スタッフの皆さんもあたたかく、とても居心地が良かったです。
 
海水浴やスポーツ、キャンプの後など、遠方からの方にも便利に利用していただきたい湯楽々の湯。場所がら、工場関係の方が疲れを癒すのにもちょうど良いかもしれませんね。
 
ゆったりゆらゆらお風呂でのんびり。
「ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)」へ、ぜひお越しください。
 
column_yurara_1_resized

【ふれあいセンター湯楽々 詳細情報】

■料金 当日券 一般 510円
        3歳~中学生・70歳以上 300円
        ※お得な回数券(6回分)もあります
■開館時間 10:00~21:00
      ※小中学生だけでの入館は17:00まで
■休館日  毎月第3月曜日(祝日の場合は日程が変更になることがあります)
■場所   神栖市奥野谷6283-2
■問合せ・コテージ予約 TEL 0299-90-5911
■詳細はコチラ⇒ふれあいセンター湯楽々HP
 

 
※記事は2018年5月現在の情報です。
 
------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

 

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)
 
公式ページに「いいね!」や「フォロー」をしていただくと、毎日、地域のお役立ち情報が届きます! 

関連記事

  1. <開催済>【神栖市】「第46回神栖市花火大会」6,000発が夜空…
  2. <開催済>【鹿嶋市】イベント:「第44回鹿嶋市駅伝大会」のエント…
  3. <開催済>【神栖市】イベント:夏川りみコンサート「歌さがしの旅 …
  4. 【神栖市】鹿島セントラルホテル「鯉のぼり」
  5. <開催済>【神栖市】波崎の夏に来らっせ!「第35回きらっせ祭り」…
  6. Locoty Channel 4K project 始動しました…
  7. <開催済>【行方市】集まれ!金魚すくい名人「KIN-1グランプリ…
  8. 正しい情報を知ろう!鹿行地域の新型コロナウイルス患者発生状況(※…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP