記事・コラム

【神栖市】「第30回記念演奏会」を控えた鹿島吹奏楽団を取材してきました!

かつて、小学校として子どもたちの声で賑わっていた校舎から聞こえる、トランペットやクラリネットなどの響く音。
今回は鹿嶋市・神栖市を中心に演奏活動を行うアマチュア吹奏楽団「鹿島吹奏楽団」をご紹介します。
 
“鹿吹”の愛称で知られる「鹿島吹奏楽団」は、1987年(昭和62年)に旧鹿島郡鹿島町で発足しました。
楽団の名称には旧鹿島郡の「鹿島」を冠しているんですね。
 
現在所属しているのは、高校生から50歳代までおよそ40人。鹿嶋・神栖はもちろんのこと、潮来や鉾田、銚子、香取など広く団員が集っています。
 
また、転勤や入社によってこの地域に赴任してきた方も多いとのこと。鹿島臨海工業地帯を擁する、この地域ならではの特徴ですね。
他にも学校の先生や介護士、主婦の方など、個性豊かな面々が、和気藹々(わきあいあい)と楽しく活動しています。

◇練習の様子を見学してきました◇


この日の練習場所は、神栖市の波崎東ふれあいセンター。2012年3月に閉校した旧波崎東小学校が、2014年コミュニティセンターとして生まれ変わった施設です。
各種サークル活動や講座の場所として、また子どもの遊び場やお年寄りの憩いの場として、多くの方に利用されています。
 
団長の清水さんに案内され2階へ行ってみると、教室の中からは様々な楽器の音。ちょうど楽器ごとのチューニングが終わり、全体練習が始まるところでした。
 
kasui-8_resized
 
kasui-6_resized
 
kasui-5_resized
 
kasui-9_resized
 
鹿島吹奏楽団には3人の指揮者がいます。
常任指揮者の箕輪さんは、「いろいろな所から集まった、それぞれの個性ある音楽性が、一つの音楽にまとまっていく楽しさ」がこの楽団の魅力の一つだと語ってくださいました。
 
30分以上かけて練習に駆けつける団員の方もいらっしゃいます。全員が集まって練習するのも、なかなか難しいことでしょう。
だからこそ、和やかな雰囲気の中にも、いざ練習が始まると集中して音に耳を傾ける。そして、音が重なっていく。

◇鹿吹では団員を随時募集中!◇


鹿島吹奏楽団では、団員を随時募集しています。
入社や転勤で赴任してきた方。育児など、さまざまな事情で久しく吹奏楽から離れてしまっている方。もう一度吹奏楽を始めませんか?
高校生以上なら年齢・性別は問いません。特にクラリネットやパーカッションは大歓迎!さらにオーボエやファゴットといった木管楽器も大歓迎です。
 
あなたの大切な楽器を手に、ぜひ一緒に鹿吹で演奏を楽しみましょう。
 
詳しくは鹿島吹奏楽団公式サイト⇒コチラ
 
kasui-3_resized

◇2月には「第30回記念演奏会」を開催◇


2019年2月24日(日)鹿嶋勤労文化会館において「第30回記念演奏会」が開催されます。
定期演奏会も30回目を迎え、今回は特別な演奏会になります!
 
演奏される楽曲は、壮大な導入部が印象的な「管弦楽組曲 第六の幸福をもたらす宿」(M.アーノルド)や、ルイ・アームストロングの世界的な大ヒット曲「What a wonderful world」など。
 
さらに、作曲家・石毛里佳さんによる「第30回記念演奏会 委嘱作品」を世界初演!
石毛里佳さんは千葉県出身の作曲家で、これまで吹奏楽曲やアンサンブル曲など、多くの楽曲を生み出しています。「NHKおかあさんといっしょ」の”今月の歌”で流れた「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」も石毛さんの作品だそうです。
 
入場は無料です。ぜひこの機会に、素晴らしい演奏と特別な一曲をお楽しみください。
 
kasui30th-1_resized

◇身近に音楽を 地域に豊かな文化を◇


楽器が好きで、演奏が好きな皆さんが奏でる音は、聴いている私たちを楽しく幸せにしてくれます。
 
「鹿島吹奏楽団」をはじめとした多くの”音楽”が、この地域の文化を、私たちの心を、より豊かなものにしていく。そんな未来を思うと何だかワクワクしてきませんか?
 
kasui-7_resized
(左より、指揮者の清水さん・関さん・箕輪さん、団長の清水さん)
 
取材を通して、鹿島吹奏楽団の演奏を「いろいろな場所で」「もっと身近に」「多くの人に」楽しんでもらいたいと感じました。
今回ご協力いただいた鹿島吹奏楽団の皆さま、ありがとうございました。
 
鹿島吹奏楽団 公式サイト⇒コチラ
 
※記事は2019年1月現在の情報です。
 
------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. 【潮来市】大生原小学校 閉校記念式典 フォトレポート ~この春、…
  2. 【神栖市】春を探しに神之池へ行ってみたら、桜がポンポン咲いていま…
  3. 【香取市】紅葉散る 晩秋の古刹 <妙光山 観福寺>
  4. 【神栖市】「どうしてる?子どもの習い事」<3月のキラrin子育て…
  5. <開催済>【神栖市・鹿嶋市】イベント:「Valentine Sw…
  6. <開催済>【鹿嶋市】イベント:「オリンピックが茨城鹿嶋にやってく…
  7. 【鉾田市】イベント:Xmas Town 2017 〜クラフトマー…
  8. 【鹿嶋市】エミール「鉄道好きの子どもが大喜び!料理を汽車で運んで…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP