コラム・読み物

【鹿嶋市・香取市】2つの城山公園で昼と夜、『花見』を堪能してきた!

resakura2019-2-top

緑風の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いたる場所をピンクに染めていた桜も、瞬く間にすっかり緑色に模様替えをしていますね。

Locotyでも鹿行地域の桜関連のイベントをいくつかご紹介しましたが、タイミングよく香取市小見川の『小見川城山公園』と、鹿嶋市の『鹿島城山公園』お花見に行くことができたので、実際の様子をレポートさせていただきます!

『小見川城山公園』

4月某日、春休み中の平日昼間に訪れたのは『小見川城山公園』。山一体に1,000本の桜が咲く、北総随一の桜の名所です。(『水郷おみがわ桜つつじまつり』のご紹介記事⇒コチラ

(re)sakura2019-1
駐車場を出ると、まず目に飛び込んできたのが菜の花と桜の共演でした。鮮やかな黄色と、ほんのりとしたピンクが春を感じさせます。

(re)sakura2019-2
赤橋は人気の撮影スポット。たくさんの人が足を止めてシャッターを切っていきます。

(re2)sakura2019-3
出店は遊具広場の近くに10個ほど。唐揚げやフライドポテト、たこ焼きにチョコバナナなど定番が並びます。小腹が空いた子供達は、揚げたてのふりふりポテトにご満悦でした。そこかしこに良い香りが漂っていて、食欲を刺激されます。

(re)sakura2019-4
桜の合間から見える赤い物体の正体はロングすべり台。

(re2)sakura2019-5
たくさんの子どもが、きちんと順番待ちをして楽しんでいました。結構スピードが出るので、小さな子は保護者の方と一緒にすべってあげると安心です。滑っては登り、滑っては登りをエンドレスで繰り返すので、とっても良い運動になりますよ。(こういうときの子どもの体力って、無尽蔵で凄いですよね。。。)

(re)sakura2019-6
山頂からの景色。利根川の向こうには、鹿島臨海工業地帯が広がります。

春休み中ともあって園内は、子どもを連れたグループで程よい賑わいに。混雑しすぎず、とても快適で楽しく過ごせました。園内が広く、桜を楽しみながら散策を楽しめるので、お子様連れだけでなく、大人だけで訪れるのもオススメです。

今回はまだ少しタイミングが早かったのか、桜は5分咲き程度。「満開も見たい!」と思いつつも、春らしい時間を過ごせました。当日はポカポカと暖かい日でしたが、陽がかげると肌寒いので防寒具は必須です!

『鹿島城山公園』

次に訪れたのが、鹿嶋市の『鹿島城山公園』。ソメイヨシノを中心に、シダレザクラやヤエザクラなど、合計300本以上の桜が楽しめるお花見スポットです。こちらは、夕方から夜にかけての夜桜を目当てに行ってきました!(『かしま桜まつり』のご紹介記事⇒コチラ

(re)sakura2019-11
5時半頃到着して、場所取りなどをしていると少しずつ日が傾いてきました。夕日を後ろから浴びた枝垂桜は、なんだか水墨画のような趣に。提灯のライトアップも始まります。

(re)sakura2019-12
桜並木も幻想的な雰囲気に。

(re2)sakura2019-13
大きな複合遊具に、子供達もおおはしゃぎ!桜の中で遊ぶフォトジェニックな写真が撮れるので、カメラ好きなパパ・ママにおすすめです。

(re)sakura2019-14
オレンジがかった照明で、桜は昼間とは違う雰囲気に。

(re)sakura2019-15
日が落ちる寸前、空の色は真っ青に!まるで壁紙のような、不思議な一枚が撮れました。

(re)sakura2019-16
ライトアップされたシダレザクラ。

鹿嶋市随一の桜の名所ともあり、周囲にはレジャーシートを広げた花見客のグループがたくさんいらっしゃいました。夕方から夜という時間帯もあり、子ども連れよりは大人だけのグループが多かったようです。

お店の数は少なめで、3~4店舗ほど。しかしながら、唐揚げやポテト、たこやきなどの定番は網羅されていました。少し肌寒かったので、モツ煮込みを注文!気の良いオジさまが、器にたっぷりと盛り付けてくれました。アツアツをほお張ると、モツは柔らか、大根やにんじんは味が染み染み・・・。めっちゃうまいやーん!と思わず関西弁で叫びたくなりました。モツ好きの方は、ぜひ食べてください!

そして夜桜見物で重要なのは、やっぱり防寒対策。日没後は一気に冷えるので、日中は暖かくとも、夜桜鑑賞の際はコートなど冬使用の服装で行くことをオススメします。そして、意外と大事なのがレジャーシート。できれば、断熱裏地の付いた厚手タイプをご用意くださいね。薄手のものだと冷気が地面から上がってくるので、じっと座っていると身体が冷えちゃいますので。

以上、2019年春の桜レポートでした!来年はどこに行ってみようかな?

※記事は2019年4月現在の情報です。

------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報をお届け!
① Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
③  Locoty Instagram公式ページ
④ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. kashima_20171028_Boulderingseminar_eyecatch2_resized 【鹿嶋市】イベント:世界チャンピオンがカシマスタジアムにやってく…
  2. t_league202001-6 <開催済>【神栖市】世界トップレベルの卓球を!「Tリーグ」チケッ…
  3. kashimanada-hamagurifes2018-4_R <開催済>【鹿嶋市】イベント:「第12回鹿島灘はまぐり祭り」美味…
  4. ryoushin202011 【神栖市】「オンライン子育て両親学級(2020年度)」2人で育児…
  5. locotyacademy-1_top_1 【神栖市】「早春!三味線の調べ ~Locotyアカデミー@鹿島…
  6. 延方相撲1 <開催済>【潮来市】大人も子供も、のこった!「延方相撲(鹿嶋吉田…
  7. kei-lunch201901-1_R 【神栖市】「彩食肴酒 慶」で『日替わり松花堂弁当』を食べてきたっ…
  8. kirarin202104-2 【神栖市】「おうちの中の性教育~3才からの命の話~」<4月のキラ…

Locoty Channel

エリア別おすすめ記事

  1. sawaraclub1-top3
  2. sairenji-top
  3. _DSC0673-top
  4. yomeiri201905-4
  5. 2019saitousai-satou-9-eyecatch_resized-850x515
  6. hokota-natumaturi2018-4_R
kirarin202110-2
  1. syokudekamisumoriagetai-top4
  2. okatazuke_column_5_9_R
  3. syokunosaitenkamisu2021summer-top
  4. locoty_grandopen_top
  5. kirarin202109-3
  6. lakecho20210730-1
PAGE TOP