記事・コラム

【神栖市】スターバックスコーヒー「Starbucksのコーヒーセミナーが楽しい!」

みなさん、スターバックスでコーヒーセミナーがあるのはご存知でしたか?

セミナーにはコースがいくつかあります。

・「おいしいいれ方編」
・「フードペアリング編」
・「エスプレッソ編」
・「ハンドドリップ編」

の4つで、さらに入門編で「コーヒーをはじめよう」があります。私は今回初めての参加だったので、まずは「コーヒーをはじめよう」から!

■ Starbucks 神栖店
kamisu_starbuckscoffee02_resized

コーヒーは淹れる人によって、まろやかになったり、ロースト感が出たりと、味が全然変わるんですね!

実際にハンドドリップで淹れてみたのですが、びっくり!教えてもらった通りにやっているはずなのに、私が淹れたコーヒーと一緒に受講した方のコーヒーを飲み比べてみると、同じ豆とは思えない風味に仕上がったんです。面白いですね〜。

colum_enjoycoffee_2

そして “コーヒーの風味と相性のいい食べ物” と一緒にコーヒーを味わう、フードペアリングについても聞いてきました。

私はいつも、コーヒーのお供に何か食べるときは食べものが口の中になくなってからコーヒーを飲むのですが、フードペアリングでの飲み方は食べきるまえにコーヒーを飲む!とのこと。今回のフードペアリングで登場したのは「チョコスコーン」。

スコーンを食べてからその後にコーヒーを飲むのと、スコーンがまだ残ってる状態でコーヒーを飲むのだと、後者のほうが口の中でバターの風味がふわっと広がり甘みがより感じられました!コーヒーも、スコーンのバターの風味とチョコが合わさってコクが増す、というのでしょうか。食べ方ひとつで、いろんな味わいができるなんて楽しいですよね!

ちなみにコーヒーは、すすって飲むそうです。知ってました?

すする、といっても「ずずずずっ」ではなく『ずっ!』 という感じです。伝わりずらいでしょうか(笑)
すすって飲むと口で感じた風味が鼻にまで抜ける感じ。よりコーヒーの風味を感じられました。

✩追記✩
スタバのメニューの中で、ココアとキッズココアがあります。そこで違いを聞いてみました。

colum_enjoycoffee_4_resized

それは 「温度の差」 だそうです! お子様がやけどしないように、飲みやすい温度設定なんですね〜。

また、キッズのアイスココアには氷が入っておらず、時間がたっても味が変わらないという気づかいが!!
(ちなみに私もアイスラテを頼むときは氷なしのミルク多めです笑)
お値段もお手頃設定だと思います。12歳以下のお子様メニューなので子連れさまにオススメですね!

コーヒーの奥深さを知り、楽しみ方が広がったセミナーでした。
興味がある方はぜひ、チェックしてみて下さい。

【スターバックス 神栖店の詳細情報】

■住所 : 神栖市平泉281-22

■営業時間 : 07:00~23:00

■電話番号 : 0299-91-1501

■公式サイト : http://www.starbucks.co.jp/
 
■Locoty関連ページ : スターバックスコーヒー 神栖店
 

関連記事

  1. 【銚子市】「第7回銚子さんまマラソン」で秋の海岸線を駆け抜けよう…
  2. 【潮来市】「道の駅いたこ」でフォー食べてきたふぉー!
  3. <開催済>【神栖市】神婚deあいバスツアー「マスカットではじまる…
  4. <開催済>【神栖市】涼しい屋内でアニソン三昧!「aniloop …
  5. 【神栖市】学ぼう、子育ての世代間ギャップ解消法!「キラrin子育…
  6. <開催済>【神栖市】波崎の夏に来らっせ!「第35回きらっせ祭り」…
  7. 【神栖市】イベント:矢田部小学校閉校記念式典 
  8. 【神栖市】手子后神社

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP