6月18日(日)、神栖市太田で「第6回じゃがいも大収穫祭」が開催されました。
その日は朝から灰色の雲が広がっていて、午後には雨が降る予報・・・雨よ降らないでくれよ、と取材のための一眼レフカメラを準備していると、そんな心配も吹き飛ばすくらい、どこからともなく続々と人が集まってきました!
10時半を過ぎると、広いジャガイモ畑はたくさんの親子連れでにぎわっていました。
事前にトラクターで掘り起こしてあるじゃがいもを、両手いっぱい袋いっぱいに抱えて。小ぶりなじゃがいもから、手のひらサイズの大きなじゃがいもまで。まだ掘り起こしていないじゃがいもの茎を一生懸命引っ張ってる子どもたち。そんな我が子の姿をカメラにおさめるパパやママ。じゃがいもより、土の中から見つけたカブトムシの幼虫に夢中になっている男の子も。
「大きいじゃがいもを掘るのは難しかったけど、トラクターも乗ってとても楽しかったです!」(小学5年生・男の子)
「じゃがいもを収穫するのは初めて。コツを教えてもらって大きいじゃがいもが獲れました!」(小学4年生と高校2年生の姉妹)
トラクターの試乗も大人気です!
思いのほかガタガタと揺れるトラクターに、最初は緊張気味の子供たち。私も子どもの頃、父の運転するトラクターに乗せてもらっていたことを思い出しました。次第にみんな目がキラキラしてくるのが分かります。そうそう、トラクターに乗るのは楽しいよね。
畑のすぐ近くでは、美味しいジャガイモ料理の「おもてなし」が準備されています。
おにぎり・ポテトサラダサンド・ジャーマンポテト・ポテトコロッケ・そして子どもたちに大人気だったのが揚げたてポテトチップス!なんとすべて無料だから驚きです。これらはすべて、このイベントを企画したWINDS BASE FARMER’S PALLET(株式会社agri new winds)の飯田さんと太田鳴鼓会、そして仲間の有志の皆さんが提供して下さったものだそうです。
また、会場の一角では「ぎょうざドッグ(¥300)」も販売されていました。実は私、これがずっと気になっていたんです。プチトマトの赤が鮮やかで目を引きます。一口食べると・・・揚げぎょうざの満足感と、あっさりとした後味でとても美味しい!ぎょうざの中身は色とりどりのピーマンです。これ、何個でもいけちゃうかも(笑)。
イベントのラストを盛り上げるのは、太田鳴鼓会の皆さんの演奏です。太鼓に摺鉦、篠笛、纏。素晴らしいパフォーマンスに見入ってしまいます。隣で見ていた女の子も「かっこいい!」と、太鼓を打つ様子に目がくぎ付け。ラストを飾る「はね太鼓」では、一緒になって跳ねて踊っていました。
最後まで雨に降られることもなく、イベントは大成功に終了。
笑顔いっぱい、じゃがいもいっぱい!とても楽しいイベントでした。
■関連ページ:【神栖市】第6回じゃがいも大収穫祭 フォトギャラリー
【WINDS BASE FARMER’S PALLETの詳細情報】
■住所:神栖市太田580-18
■電話番号:0479-46-5771
■ホームページのURL:http://agri-newwinds.com/
【太田鳴鼓会の詳細情報】
■ホームページのURL:http://hasakihayautitaiko.web.fc2.com/
※上記の情報は、記事執筆時点での情報です。