イベント情報

【神栖市】須田っ子夏祭り 段ボールハウスでお泊り会!?

8/5の昼下がり、「須田っ子夏祭り」が開催されていた須田小学校で取材をさせていただきました!
kamisu_sudakkosumerfestival_001

到着するとまず目に飛び込んだのは、子どもたちが運動場で作っていた「段ボールハウス」!
kamisu_sudakkosumerfestival_004
kamisu_sudakkosumerfestival_005

さっそく一軒出来上がり始めていたので、中にお邪魔してみました。
おやおや…? 外はモワっとした暑さですが、段ボールハウスの中は意外にも涼しいじゃないですか! うん、風の通り道もあって快適です!
kamisu_sudakkosumerfestival_028

なんと夜には、この段ボールハウスの中で子どもたちがお泊りです。大人の私ですら、たまらなく楽しいに違いない!とワクワクしてしまいます。自分の小学生時代にこんな素敵な企画があったら…と思わず羨ましくなってしまいますね!
子どもたちにとっては、ワクワクを通り越して一生忘れない思い出になったこと間違いないと思います!!
kamisu_sudakkosumerfestival_041

聞けばこの段ボール、インターネットで寄付を呼びかけつつ、地域の商店街にご協力を仰いで集められたそうです。見て下さいこの段ボールの山! 大量です。皆様の温かいご支援を感じます。
kamisu_sudakkosumerfestival_018

少し離れたところでは、焼き&茹でトウモロコシ、更にはかき氷まで振る舞われています! 醤油の焦げた香ばしい香りも、キーンと来るあの感覚も、夏の思い出を色濃く焼き付けるには十二分過ぎるに違いありません。
kamisu_sudakkosumerfestival_007
kamisu_sudakkosumerfestival_015

見て下さい、子どもたちのこの笑顔。めちゃくちゃ楽しそう!
kamisu_sudakkosumerfestival_016

何より、この素敵な夏の思い出作りを運営されている保護者の方々の想いがもう…「自分たちが子どもの頃、大人が色々やってくれて楽しかった思い出がある。それを子どもたちにも味わって貰いたくって。」渋すぎです。

そんな大人たちの中に、高校生のボランティアの姿も。しかもけっこうな人数がご参加されていらっしゃいました。
kamisu_sudakkosumerfestival_020

須田っ子夏祭りは今年で9年目の開催だそうですが、当時参加された小学生が高校生になり、大人顔負けで「自分たちが小学生のときに楽しかったので、小学生たちにも楽しんで貰う手伝いをしたくって。」と頼もしいお言葉。きっと素敵な大人になられるんでしょうね…素晴らしい!

また、大人の中にはひときわ目立つオレンジ色のユニフォームを着た方々も…あれは!! そう、波崎自警団の皆様も運営に参加されていらっしゃいました。「地域の安全は自分たちで守る」、頼もしいですよね! 子どもたちも安心して夜のお泊りを楽しめそうでした。
kamisu_sudakkosumerfestival_032

この夏祭りは、子ども、保護者、地域、学校の皆で作りあげていらっしゃるそうです。

神栖市全体の印象でもあるんですが、地域を自分たちの手で盛り上げ、後世に伝えていく意識が本当に高い! 素敵な街だとしみじみ思いつつ取材を終えた夏の1日でした。

追記) 子どもたち皆が集まって、Locoty全天球360°写真をパシャリ!! 皆いっしょに思い出を残そう!!

【神栖市】第9回須田っ子夏祭り風景(@神栖市須田小学校) #段ボールハウス #須田っ子 #夏祭り #お泊り会 #須田小学校 #神栖市 #Locoty #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

まだまだ他にも神栖・鹿行地域の夏祭りがたくさんあるので、また取材にお邪魔させていただきますね!!

■関連ページ:【神栖市】子どもたちの笑顔がまぶしい!! 第9回 須田っ子夏祭り フォトギャラリー

須田小学校

■住所:茨城県神栖市須田1177

■電話番号:0479-46-0024

■Locotyページ:【神栖市】神栖市立 須田小学校

※上記の情報は、記事執筆時点での情報です。
※主催者のご了承を頂いてお写真を掲載していますが、もしお気づきの点がございましたら下記よりお問合せ下さいませ。
こちらをタップ or クリック ⇨ Locoty問い合わせ

関連記事

  1. 【神栖市】取材 : フォトギャラリー 神栖初!マイクロドローンレ…
  2. 【神栖市】神善寺
  3. <開催済>【神栖市】神婚deあいバスツアー「マスカットではじまる…
  4. 【神栖市】「双子サークル かみすついん」4月交流会のお知らせ
  5. 【鉾田市】フォレストパークメロンの森
  6. 【鹿嶋市】「GO!GO!ビーチ&スタジアム」サッカーの当日券で、…
  7. 【鹿嶋市】エミール「鉄道好きの子どもが大喜び!料理を汽車で運んで…
  8. 【Event Information】2018年2月のイベント情…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP