記事・コラム

【神栖市】和菓子処 すずめの里「餡がめっちゃメロン味の大福!?」

神栖市公式サイトのお土産(特産品)のページで紹介されている「メロン大福」を買いに『和菓子処 すずめの里』へ行ってきました。

kamisu_suzumenosato

すずめの里店内

最初はメロン大福がお目当てで行ったのですが、お店の商品棚には チョコやブルーベリーといったちょっと変わった大福も並んでいたので、今回はオーソドックスな”こしあん”、変わりどころの”チョコ”、”ブルーベリー”、そして本命の”メロン”の4種類を購入、早速いただきました。

※大福以外にも、あんみつ、おはぎ、水ようかん、更に夏季限定でカキ氷も販売していらっしゃいました。イートインできる円卓もありますので、店内でいただく事もできますよ!

メロン大福を食べてみる

見た目は緑色で、ちょっと変わった大福だな、そうだよねメロンだもの、なんて思いながら1口食べてみると…

メロンです!ちょっと驚きでした。濃厚な果汁の風味が口いっぱいに広がり、でも程よい甘さが丁度良い感じで、自然に「美味しい!」と言ってしまうくらい美味しく、あっという間に食べきってもう1つ食べたくなってしまう大福でした!!

クセになるメロン大福

次回は是非、『和菓子処 すずめの里』オススメの”イチゴ大福”を食べにまた伺いたいと思います。女将さん曰く、毎年旬の12月頃に季節限定で販売されているそうです。きっと濃厚なイチゴの風味を楽しめるに違いありません。

メロン大福は一年中食べることができるので、『和菓子処 すずめの里』の近くを通ったら、お土産にご購入されてはいかがでしょうか?
バラ売りもしているので、種類別に詰め合わせても楽しそうですね!

『和菓子処 すずめの里』は、ご夫婦で創業されて今年で8年目になります。
創業翌年に東日本大震災にあい、幸いお店への影響は少なかったのですが、もし半壊でもしていたら営業を続けることが難しかった…と仰っていました。現在は震災を乗り越え営業を続けていらっしゃいます。

和菓子屋さんというと敷居が高く入りにくいイメージがありますが、『和菓子処 すずめの里』さんのコンセプトは「気軽に入れて、ご自宅でご家族用や日常のお茶菓子にご利用いただける、地域の和菓子屋さん」です。

すぐ前の道が小・中学生の通学路という事もあって、取材当日も小学生が1人、カキ氷をほおばっていました!

メロンも今がまさに旬。想像以上にメロンの風味がする大福を片手に、まだまだ続く暑い夏に冷茶を添えて、午後のお茶菓子を楽しんでみてはいかがでしょう?

【和菓子処 すずめの里】

■住所:茨城県神栖市神栖2丁目4994-207

■電話番号:0299-77-9733

■営業時間 : 平日(火曜を除く)10:00~18:30 土日祝10:00~18:00

■定休日 : 火曜日

■Locotyページ:【神栖市】すずめの里
 

 
※上記の情報は、記事執筆時点での情報です。

関連記事

  1. <開催済>【潮来市】音楽と共に秋月を楽しむ!「第15回 水郷潮来…
  2. 【鹿行】鹿島灘の潮干狩りルールをご確認ください!
  3. 【潮来市】ジュニアチアダンスチーム「Fairies(フェアリーズ…
  4. 【神栖市】街中のサクラが満開に!
  5. <開催済>【神栖市】イベント:かみまちマルシェ vol.3 ~ご…
  6. 【鹿嶋市】韓国料理Han「スンドゥブチゲ定食」
  7. 【鹿嶋市】「子育て支援団体交流会」SNSでの情報発信を学んで、子…
  8. <開催済>【神栖市】完全無料の野外音楽フェス「波フェス2019」…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • Zuizan
    • 2017年 8月 10日

    とってもステキな雰囲気の和菓子屋さんです。神栖では数少ない生和菓子系にこだわったお店。季節感のある品揃えがおおく、甘い物が恋しくなったときに、よく利用させて頂いています。

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP