イベント情報

【神栖市】取材:「第8回 かみす舞っちゃげ祭り」


2017年9月16日、17日の2日間、神栖中央公園で、今年8回目となる『かみす 舞っちゃげ祭り』が開催されました!初日は曇り空、2日目は台風18号の影響で残念ながら中止となってしまいましたが、美味しそうなお店がズラリと並び、高所作業車試乗やパワーシャベル操縦体験、ストリートダンスブース、そして迫力あるよさこい演舞がたくさん披露された、熱気のあるお祭りでした!

■ 曇り、小雨にも関わらず多くの方々のご来場。お子様連れやご家族皆さんでお食事されたり、演舞を見たり…

■ JAZZ演奏も! 渋い…大空の下で聞くJAZZもまた一味違う音色で素敵でした。

■ 大きい!! 子どもたちも興味深々に撫でる撫でる 笑

■ メインステージでは早速、キッズチームのよさこい演舞が開催! 大人も驚くほどのキレッキレの動きで迫力満点!

■ 舞っちゃげならぬ、はっちゃけてますね! 思いっきりの動き、演舞が見ている方を惹きつけます。

■ この後の演舞に備えて皆さん準備中、衣装も綺麗ですね!

■ メインステージとは別のステージでも、活気ある演舞が披露されていました! 皆さん、笑顔が素敵!!

■ 演舞だけじゃありません、会場にはクレーン車による高所体験ブースも! 絶景でしょうね! 私は高所恐怖症で乗れません、ガクブルです (汗

■ パワーシャベルの操縦体験も。乗るだけじゃない、実際にシャベルを動かして土運びも体験できちゃう! 子どもたちにはたまらんですよね!

■ 消防署ブースでの高所作業車も。ホテルの上の階で火事にあっても…助かりそう! でも高い所からの写真はご勘弁を!

■ 地域のお店が多数出店されていました。定番のから揚げにポテトつきなんて、もう絶対間違いない美味しさですね!

■ から揚げがたくさんあると・・・もの凄く食欲をそそられてしまいます。つかみ取りしたくなっちゃいます 笑

■ 鶏ももが豪快に炙り焼きされる様は、まるでアメリカンのバーベキュー会場にいるみたいです。かぶりつきたい~

■ ベーコンも1ブロックが大きい! こちらも豪快ですね~

■ 写真では分かりにくいですが、この豚串と牛ロース串も、超ジャンボサイズ! お祭りならではの大きさ!

■ 焼き鳥の香りには不思議な魔力が・・・ 甘じょっぱい味が口に広がる条件反射、食べてもいないのに何故!?

■ こちらもお祭りの定番、ソース焼きそば。ケースからはみ出んばかりの量を詰め詰めして下さる店員さん、超真剣です!

■ 粉もの代表、お好み焼きも出店されてました。表面キツネ色のカリッカリって、絶対間違いないはず!

■ 究極のメロンパンも販売されてました! 波崎のパン工房、ファリーナさんですね。列ができてて大忙しの合間に、カメラ目線いただきました 笑

■ 波崎のきらっせ祭りでも出店されていたメンバー様ですね、久しぶりの再会を祝し、こちらもカメラ目線いただきました 笑

■ 「北海道B級グルメチャンピオン」に目を奪われてしまいました、店員さんの気さくな笑顔もチャンピオン! あげたい 笑

■ 原始時代のアイテム(?)、骨付き肉を彷彿とさせる、肉、肉、肉の積み上げ・・・分厚い肉がジューシーそうでたまらない!

■ こちらのケバブ屋さんも良い感じの焼き具合! そぎ落とさずそのままかぶりつきたい衝動に駆られます。駄目ですよー。

■ ソーセージはボイル派な貴方、グリル派への入り口にようこそ、なんて言われているみたいです。

■ なんと!焼き小籠包まで! 見るだけでもジューシーな汁がジュワーっと口の中に広がる想像ができてしまいます。

■ お肉やしょっぱい物だけじゃない! チョコバナナや葛餅など、甘いものもたくさん出店されてました! 撮影者が肉好きで済みません 笑

■ 巨大綿アメ!! 十二分に大きいのに、まだ上にもう一段乗せて雪ダルマ型に… 笑

■ 応援団もいらっしゃるんですね、専用車まであって驚きでした。流しソーメン終わっちゃってた・・・来年こそは!

■ 子どもたちに大人気! 快く撮影に応じていただいた店長さん、優しい笑顔。

■ こちらも、お祭りと言えばの定番、金魚すくい。めちゃくちゃすくえてる!

■ エアートランポリンも! 子どもたちがお行儀よく靴を揃えて置いている、素敵な地域性にほっこり。

■ 面白い! 銀河鉄道999と機関車トーマスとピンクレンジャーと・・・色々混ざっている気がします。

■ メインステージに戻ると、演舞者、チームの皆さんがズラリ。子どもも大人も衣装がきまってますね!

■ ステージ後ろからも迫力が伝わってきます。築山から観覧している人たちもいらっしゃいました。

■ 夕暮れ時の一コマ。皆さん凛々しいですね、真剣そのものです。

■ 夜のステージも素敵ですね、ライトアップされ、幻想的でした! 全員の動きが揃ってついつい見入ってしまいます。

■ 大きな旗を片手で振りながら、ビシッと決める。結構難しいのだと思いますが、ビシッと決めてらっしゃいました 笑

■ 旗と扇子、纏(まとい)、それぞれの動きが折り重なって生まれる動きも綺麗です。

■ 決めポーズ! 皆さん飛びっきりの笑顔で踊り切られてました!

■ 和風の衣装も綺麗ですね。演舞中にひらひらと舞う衣装の動きも、感動の大切な一要素!

■ こちらのチームも綺麗な衣装! 伝統的でもあり、現代的でもあり、迫力あるちから強い動きに、引き込まれていきました。

■ またまた素敵な衣装! 本当に皆さん綺麗で、見ている人を元気にさせる笑顔でした。有難うございました!

出演者、運営者、関係者の皆様、大変お疲れ様でした!
今年は台風の影響でお祭り2日目が中止となってしまい残念でしたが、また来年、熱気あふれる会場でお会いしましょう!

※主催者のご了承を頂いてお写真を掲載していますが、もしお気づきの点がございましたら下記よりお問合せ下さいませ。
⇨ Locoty問い合わせ

■□■□■ 神栖・鹿行地域情報ポータルサイト Locoty(ロコティ)■□■□■
神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
Locoty Facebook公式ページ
Locoty Twitter公式ページ
Locoty チャンネル (Youtube)

Locoty取材をご希望の方、店舗・企業様はこちらまでご連絡下さい。
個人の場合 : こちら
法人の場合 : こちら

関連記事

  1. <開催済>【鹿嶋市】イベント:「第26回鹿嶋たこあげ大会」@ト伝…
  2. 【茨城県】オンライン子育て発表会『心の免疫力を高めよう~親も子も…
  3. 【潮来市】潮来市の古刹・長勝寺 ~重厚な茅葺の仏殿を本来の姿に~…
  4. 【神栖市】「とびすぎる!紙ヒコーキを作ろう! 〜植物のタネの不思…
  5. 【茨城県】茨城県民の日に無料・割引になる施設を紹介!(平成30年…
  6. 【神栖市】人×動物×地域をつなぐ「神犬祭(かみわんさい)」開催!…
  7. <開催済>【小美玉市】イベント:「第3回そ・ら・ら国際まつり」で…
  8. <開催済>【成田市】「ねこパン祭りbyお気にいりマルシェ」パンと…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP