記事・コラム

【鉾田市】取材:Xmas Town 2017 〜クラフトマーケット&ミュージックフェス~

11月23日勤労感謝の日。朝からの雨にもかかわらず、鉾田中央公民館の入り口にはイベント開始を今か今かと待つ大変な人だかり。「どのワークショップに行く?」と話す小学生の女の子たちからワクワクが伝わってきます。
私もLocoty取材班として、そして一人の母として子どもたちと楽しみにしていたイベント。
 
雨が少し弱まってきました。さぁXmas Town『クリ街』の始まりです!
 
hokota_xmastown_chrimachi_2_resized
 
入口で出迎えてくれるクリスマスツリーからは甘い香りが・・・よく見るとオーナメントがアイシングクッキー!さっそく子どもたちのお目当てKitchen~Sweetsさんの「アイシングクッキー作り」へ。ツリーと星のクッキーにアイシングでデコレーションする、小さい子でも比較的参加しやすいワークショップです。
 
■アイシングクッキー作り『Kitchen~Sweets』
真っ白なアイシングにハートや星をトッピング。かわいい仕上がりに食べちゃうのがもったいないね。
hokota_xmastown_chrimachi_4_resized
 
「お子さんが参加している間に、いろいろ見てきてもいいですよ。」というアイシングクッキー講師・佐伯さんのお言葉に甘え、イベントをぶらりと周ってきました。ほんの一部ではありますが、イベントの様子をご紹介します。
 
■ペーパージャイアントフラワー『blue-lace』
入口で出迎えてくれたのは、透明感のあるパステルカラーの紙で作られたジャイアントフラワー。こちらでは『PIC Photo Salon』が素敵な家族写真を撮ってくれました。
hokota_xmastown_chrimachi_3_resized
 
■ステンドグラスワークショップ『オクノシオ』
鮮やかな色のガラスピースをハンダ付けして、クリスマスモチーフのステンドグラスを作ります。
hokota_xmastown_chrimachi_5_resized
 
■似顔絵・ポストカード『natunatuna』
優しいタッチの似顔絵がかわいいnatunatunaの似顔絵コーナー。おしゃべりをしながら素敵な似顔絵を描いてくれました。
hokota_xmastown_chrimachi_7_resized
hokota_xmastown_chrimachi_21_resized
 
■ひょうたんランプワークショップ『筑波傾金堂(つくばかぶきんどう)』
ひょうたんに細工を施し作られた「ひょうたんランプ」は幻想的な明かりを灯します。
hokota_xmastown_chrimachi_16_resized
 
■会場内には大道芸人『KAYA』さんが出没。バルーンやジャグリングで子供たちに大人気!
hokota_xmastown_chrimachi_6_resized
 
■寄せ植え販売&多肉植物寄せ植えワークショップ『Ammie』
大人はもちろん子どもでも出来る簡単な寄せ植え体験。自分の好きな植物で作った自分だけの寄せ植え、愛着がわきますね。
hokota_xmastown_chrimachi_13_resized
hokota_xmastown_chrimachi_24_resized
 
■草木染ハギレの小さなクリスマスツリー作り『ながいぬ屋』
綿を育てて紡いだ糸や羊毛・ハギレなどを草木染めした優しい色合いの材料で簡単なクリスマスツリー作り。子どもたちの発想で楽しい作品ができました。
hokota_xmastown_chrimachi_14_resized
hokota_xmastown_chrimachi_15_resized
 
他にも「ガラスアートリューター」のワークショップや「カラーセラピー」の体験。「動物組み木おもちゃ」や「切り絵」等の展示販売。「ハンドメイド作品」や「アジアン雑貨」等の販売など。ここでは紹介しきれない楽しいブースがたくさん!見ているだけでもワクワクしちゃいます。
 
そして外にはキッチンカーがずらりと。おなかがすいてきました。
 
■石窯焼きピッツァ『IL NESSO pizza napoletana』
石窯で焼き上げるピッツア。外はサクッと香ばしく中はモッチモチ。熱々のとろーりチーズがたまりません!
hokota_xmastown_chrimachi_20_resized
 
■冷やし焼き芋&飲む焼き芋『夢食六ファームほくほく』
あったかい「飲む焼き芋」でホッとあたたまりました。ほっこり甘いのにノンシュガー。さつまいもだけの優しい甘さに驚き!
hokota_xmastown_chrimachi_9_resized
hokota_xmastown_chrimachi_8_resized
 
■カフェ・バリスタ『SWEET JOKERS CAFE』
美味しいエスプレッソを・・・と思ったら、目を引く自家製レモネードのボトル!これが甘すぎず酸っぱすぎずの絶妙な美味しさでした。
hokota_xmastown_chrimachi_10_resized
 
■フレンチトースト『ハチバス きくや』
目の前で焼き上げるフレンチトーストにシロップがキラキラ光ります。あつあつのフレンチトーストは子供たちとの争奪戦に。
hokota_xmastown_chrimachi_11_resized
hokota_xmastown_chrimachi_12_resized
 
■おこのみクレープ『ハチバス きよや』
お好み焼きをクレープのように食べる斬新さ。中には大きなフランクフルト。ボリュームもあり上手に食べるにはなかなかコツがいるようで。
hokota_xmastown_chrimachi_18_resized
 
他にも体が温まる「オニオングラタンスープ」や子どもたちに大人気の「カラフル コットンキャンディー」など、たくさんの美味しそうなお店が出店していました。しとしと降り続く雨もなんのその、午後2時過ぎには早くもSold Outのお店も。
 
雨が止み、雲の間から日差しが差し込む午後。大きなモミの木の下。大道芸の「KAYA」さんのパフォーマンスには笑顔と拍手の輪ができていました。
 
hokota_xmastown_chrimachi_23_resized
hokota_xmastown_chrimachi_22_resized
 
紹介しきれませんでしたが、音楽のステージ「ミュージックタウン」もとても充実していました。大人がじっくり聴き入るステージから子どもたちが一緒になって音を奏でるステージまで、多種多様なジャンルの音楽を楽しむことができました。
 
受付に飾られていたこちらの「クリ街2017イメージアート」は、チョークアートアーティストの「RIKA KIKUCHI」さんの作品です。優しくて楽しそうな街の雰囲気が「クリ街」にぴったりですね。
■「RIKAチョークアート工房」
hokota_xmastown_chrimachi_1_resized
 
イベントを取材させていただいて、「アートに触れ文化を育てる」という趣旨のもと、人々が集い、大人から子供まで誰もが楽しめる交流の場であったように感じました。
 
『クリ街』は、いつの日かイルミネーションが大きく広がっていき、それが地域活性化に繋がることを一つの目標としているそうです。来年も11月23日の勤労感謝の日に開催予定。また1年後に、クリ街でお会いしましょう。
 

【Xmas Town「クリ街」詳細情報】

ホームページ⇒https://www.chrimachi.art/
Facebook⇒https://www.facebook.com/Chrimachi/
 
※クリ街では、イベント運営に賛同していただける協賛企業様、個人事業主様を募集しております。詳しくは「クリ街」ホームページよりお問い合わせください。

————————————–

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

 

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. <開催済>【神栖市】「神婚deあい 大人も恋するSummerPa…
  2. 【神栖市】産後骨盤ケアサロン「おうちマノ」で、気持ちよ~く癒され…
  3. <開催済>【神栖市】見て・食べて・参加して「かみす七夕まつり」で…
  4. 【神栖市】児童館インタビュー vol.1 平泉児童センター(前編…
  5. 【潮来市】見て楽しい、聞いて愉しい、水郷潮来あやめ園「風の音しら…
  6. <開催済>【鹿嶋市】みんなで楽しもう!「鹿島吹奏楽団 ファミリー…
  7. 【鹿嶋市】鹿島宇宙技術センター施設一般公開「電波の仕事をみてみよ…
  8. <開催済>【香取市】イベント:「第10回香取小江戸マラソン」で日…

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP