記事・コラム

【鹿嶋市】2018年の「ふるさと納税」の返礼品紹介

年末が近づくと気になるのが「ふるさと納税」。皆さんは「ふるさと納税」をしたことがありますか?ご当地グルメや工芸品など色々な商品を返礼品として扱っている「ふるさと納税」ですが、意外と自分が住んでいる地域や周辺地域の返礼品や、「ふるさと納税」で納税された税金の使い道を知らない方も多いのではないでしょうか?

今回は、茨城県鹿嶋市の「ふるさと納税」について調べてみました。
 

「ふるさと納税」の主な返礼品

鹿嶋市の返礼品で多いのは「肉・魚介類・野菜類」といった食べ物で、きめ細かで柔らかな肉質が特徴の「かしまし豚」、全国屈指の水揚げを誇る「鹿島灘はまぐり」、「干し芋」の食べくらべセットなどです。「干し芋の焼酎」や、カシマスタジアム近くにある人気のコーヒー豆専門店『チャーリーコーヒー』の「コーヒー豆」なども気になりますね!

また、「鹿島アントラーズデザインのマンホール蓋の小型レプリカ」や、「鹿嶋地ビールの仕込み体験」や「エフエムかしまのパーソナリティー体験」といった、鹿嶋市ならではの面白い返礼品もあります。

pork_resized
 

「ふるさと納税」の使い道

鹿嶋市の「ふるさと納税」の使い道は以下の通りです。なお、納税者は使い道を選ぶことが可能です。

——————————————————————————————–

1.スポーツが拓くまちプロジェクト

スポーツ大会の成功に向けた取組みに活用するとともに、生涯スポーツ人口の増加による健康寿命の延伸に向けた取組みやスポーツを通じた交流人口の増加に向けた取組みなどに活用。

2.子どもが健やかプロジェクト

福祉・医療・保健・教育の充実、子育てしやすい住環境の整備などに活用。

3.地方創生推進プロジェクト

地方創生のための取組みに活用。

4.その他

市の課題解決のため、最も有効な方法で活用。

——————————————————————————————–

 

鹿嶋市には、他にも沢山の返礼品があるので、気になった方は「ふるさと納税」のポータルサイト『ふるさとチョイス』で探してみてはいかがでしょうか。

 

【参照】

『ふるさとチョイス』(茨城県鹿嶋市)

https://www.furusato-tax.jp/city/product/08222

鹿嶋市ふるさと納税

http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=3507

 

※鹿嶋市のふるさと納税は、鹿嶋市外の方が対象です。

※上記は2018年10月現在の情報です。

関連記事

  1. 【神栖市】いい音を聴き、楽しむ「神栖レコード“いい音”LIVE」…
  2. 【Event Information】2017年9月のイベント情…
  3. 【鹿嶋市】関東一の尺玉108連発は圧巻!「鹿嶋市花火大会」
  4. 【Event Information】2018年9月のイベント情…
  5. 【神栖市】ビールの美味い季節がやってきた!「アトンパレスホテル屋…
  6. <開催済>【鉾田市】「ほこた笑(ショー)タイム」にマギー審司がや…
  7. <開催済>【行方市】車と音楽の複合イベント「第3回 オートフェス…
  8. 【神栖市】「もなcafe」でゆっくりと最中はいかが?

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP