未分類

<開催済>【潮来市】イベント:笑わせますっ!「潮来あやめ寄席」@潮来公民館

◆こちらのイベントは終了いたしました

イベントの記事を書いていると、鹿行地域やその周辺でも、さまざまな”寄席”が行われていることにびっくりします。
最近は動画サイトなどでも落語を聞くことができますが、やはり噺家の仕草と場の雰囲気。落語は寄席で楽しむものだなと感じますね。
 
さて、2019年2月23日(土)潮来公民館大ホールにて「潮来あやめ寄席」が開催されます。
出演は、落語の金原亭伯楽、吉原朝馬、古今亭駒治、桃月庵ひしもち、そして太神楽の翁家和助です。
 

◆金原亭伯楽(きんげんていはくらく)

金原亭一門の総帥にて、古典落語の大看板。
優しそうな雰囲気はもちろん、とても聞きやすい喋りに、話の情景が浮かんでくるようです。
かつて金原亭桂太時代には、ラジオ番組『セイ!ヤング』(文化放送)のパーソナリティーをつとめていたとか。
師匠は10代目金原亭馬生。ちなみに「伯楽」には「馬のよしあしをよく見分ける人(転じて人物を見抜く眼力のある人)」という意味があります。名前から師匠と弟子の関係を考えると、なかなか興味深いものがありますね。
◆落語協会公式サイト:金原亭伯楽コチラ
 

◆吉原朝馬(よしわらちょうば)

落語はもちろん、CMや映画などにも出演。さらに悪役俳優専門事務所「高倉組」にも所属する、異色の落語家さんです。
知人の実話を元にした”介護落語”が注目され、自治体主催など全国で口演中。公式サイトでは”介護落語”のプロモーションビデオを見ることができます。これはぜひ高座で話されるのを見てみたいです!
また、少年野球のコーチ監督を約20年つとめたり、高齢者・障害者を支援する運転ボランティアにも参加しており、2018年からはTwitterで情報も発信しています。
◆吉原朝馬公式サイトコチラ
◆吉原朝馬Twitterコチラ
 

◆古今亭駒治(ここんていこまじ)

2018年9月、真打に昇進し「駒次」から「古今亭駒治」と改名。今回は真打昇進披露口上を行います。
なんと出囃子は「鉄道唱歌」。自身のプロフィールに併記する社会情勢は「鉄道ニュース」。そもそもご自身の公式サイト名称が「駒次鉄道」という、鉄道好きにもほどがある!
鉄道落語を中心とした新作落語が好評で、(落語にさほど興味のない)鉄道好きな知り合いも、その名を知っているというから驚きです。
◆古今亭駒治公式サイトコチラ
 

◆翁家和助(おきなやわすけ)

翁家和楽に入門し、社中の一員として寄席等に出演。文化庁主催の海外公演などにも参加しています。
『太神楽』とは、神事芸能から舞台芸能、そして寄席芸能へと発展してきた伝統芸能のひとつ。曲芸などを時代に合わせた演出で、観客の皆さまを楽しませてくれます。
◆落語協会公式サイト:翁家和助コチラ
 

◆桃月庵ひしもち(とうげつあんひしもち)

2014年、桃月庵白酒に入門。次代の落語界を担う若手のホープです。
◆落語協会公式サイト:桃月庵ひしもちコチラ
 
itakoayameyose20190223-1_resized
画像引用元
 
入場整理券は、2019年1月23日(水)から潮来公民館の窓口にて販売されています。
ぜひ「潮来あやめ寄席」にお越しください。
 

【イベント詳細情報】

  • 日時
    2019年2月23日(土)
    開場 18:00/開演 18:30
  • 場所
    潮来公民館 大ホール
    潮来市潮来456-1
  • 料金
    2,000円(全席指定)
    ※未就学児の入場はお断りいたします。
  • チケット販売
    2019年1月23日(水)より潮来公民館窓口にて販売
    販売時間 9:00~17:00(月曜除く)
    ※電話予約は行いません。

◆このイベントに関する潮来市からのお知らせ⇒コチラ
 

 
※記事は2019年1月現在の情報です。
 
------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
① Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

Locoty Channel

おすすめ記事

  1. 悩む人
PAGE TOP