記事・コラム

【鹿嶋市】madam labo「細い路地の先に、ていねいな手仕事の雑貨店」

ある日娘が「ランドセルカバーが欲しい。しかも手作りでカワイイの!」と言ってきた。どうやらお友だちが手作りのランドセルカバーをつけてきたらしい。
これは困った。なぜなら私は根っからのハンドメイド音痴。家庭科の裁縫でクラスの器用男子に丸投げした過去を今さら悔やむ。あぁもう少し家庭科頑張っとけばよかったなぁ・・・いや、それにしてもランドセルカバーはハードルが高い。

そんな私が駆け込んだのが、鹿嶋市にあるハンドメイド雑貨のお店『madam labo』。

小さな小さなお店には、オーナーのmayuさん厳選のハンドメイド作品が所せましと並んでいる。鹿嶋市近郊のみならず、遠くは宮崎県の手作り作家さんたちの優しいセンスがあふれている。“ていねいに作られた手しごとの良さ”を感じることができるお店だ。

■シンプルなお洋服に似合いそうなアクセサリー。刺繍のブローチは色鮮やか。
column_madamlabo_11_resized
column_madamlabo_10_resized

■しっかりした作りの帆布トートバッグ。小さいサイズのものは普段使いで重宝しそう。
column_madamlabo_7_resized

■寒い季節にあたたかく、ネックウォーマーやニット帽など。KIDS用もカワイイ。
column_madamlabo_5_resized

■陶器のオーナメントや紫陽花のドライフラワー。さりげなくお部屋に飾りたい。
column_madamlabo_6_resized
column_madamlabo_8_resized

■「大人服のオーダー会」も不定期に開かれている。とても人気なので興味のある人はblogをマメにチェック!
column_madamlabo_18
column_madamlabo_12_resized

■これからの季節は、新年度の入園・入学準備として手さげバッグやシューズ袋などにも注目。既製品も販売しているが、もちろんオーダーメイドの相談にものってくれる。
column_madamlabo_3_resized

■私もさっそくランドセルカバーを注文。お店には小花柄や星柄などのランドセルカバー。
column_madamlabo_4_resized
column_madamlabo_16_resized

娘好みの柄イメージを伝えると、いくつか生地の提案をしてくれた。その中の一つ、優しいパステルカラーの色合いに娘は一目ぼれしたようで「北欧風しずく模様」の生地に決定。ちなみに私がネットで見つけた「アメリカンコミック風」の生地には娘の冷ややかな視線・・・親子の好みは180度違うようで。
採寸データも渡して、春にはサイズも好みもピッタリのランドセルカバーが出来上がる。新学期、娘はきっと嬉しそうに心弾んで登校することだろう。そんな姿を思うと、私もなんだかウキウキする。

これがハンドメイド・オーダーメイドの良さなんだ。もう一度言うが、私は根っからのハンドメイド音痴。それでも生地を選んだり出来上がりを想像したりするのは楽しい。その先は、代わりに作家さんが思いを形にしてくれる。なんて嬉しい、なんてありがたい。

鹿嶋市の第一佐田公会堂脇の路地を入り、細い道をすすんだ突き当り。木のドアを開けるとそこは小さなハンドメイドのお店。
日常をちょっと楽しく、身につけて心地よく。ハンドメイド作品の向こうに、誰かの笑顔が見えてくるかもしれません。

(写真提供:マダムラボ)

【madam laboの詳細情報】

営業日:毎週水曜日/月に一回土曜日も営業(※予定が変更になることもございます。前日にblogでご確認ください。)
営業時間:10:00~14:30
住所:鹿嶋市佐田332-1
駐車場:4台
E-mail:madamlabo@gmail.com
blog:http://madam-labo.blogspot.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/madamlabo
Instagram:https://www.instagram.com/madamlabo/

※記事は2018年1月現在の情報です。

------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

 

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

公式ページに「いいね!」や「フォロー」をしていただくと、毎日、地域のお役立ち情報が届きます!

関連記事

  1. <開催済>【神栖市】イベント:神栖第二中学校吹奏楽部 定期演奏会…
  2. 【神栖市】「川井郁子ヴァイオリンコンサート」@神栖市文化センター…
  3. 【神栖市】子どもたちの笑顔がまぶしい!! 第9回 須田っ子夏祭り…
  4. 【神栖市】大階段にずらり 子の幸せを願う雛人形 鹿島セントラルホ…
  5. 【神栖市】BAKELANE「夏の暑さに爽やかなミントソーダ」
  6. <開催済>【神栖市】「0歳からの親子リトミック&コーチング」
  7. <開催済>【神栖市】イベント:「しまじろうコンサート~たんけん!…
  8. 【銚子市】イベント:銚子アニソンフェス2017

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無効となりますのでご注意ください。

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP