記事・コラム

【神栖市】クリスマスクッキーを買いに「BAKE LANE」へ行ってみた

冬休み直前のある朝のこと、娘がいきなり
 
「あした〇〇ちゃんの家でクリスマスパーティーやるから」
 
ハイ、小学生あるあるですね。「明日図工で箱を使うから用意して」とか「算数のノート書くところ無くなった」的なアレです。
 
「だから、なぜ直前に言う!」

ちょっとした手土産を探して

さて、パーティーとなると「何も持ってこなくていいからね」と言われたところで「はいそうですか」とはいきません。相手の負担にならない、ちょっぴり気の利いた何かって案外難しいものです。どうしよう、本当にどうしよう…
 
そこで今回駆け込んだのが、神栖市知手中央のカフェ「BAKE LANE」
かわいいデザインの焼き菓子が、ちょっとした手土産やお礼にピッタリなんです。そして今回のお目当ては、クリスマスデザインのアイシングクッキー。
 
bakelane1221-2_resized
 
これなら子どもたちも喜びそうだし、お値段もお手頃。そしてママうけも良さそう。(←ここ大事!)
 
先日行った鉾田の「クリ街」では、アイシングクッキーで飾られたクリスマスツリーが登場。甘い香りに包まれて、幸せな気持ちになるツリーでした。
子どもたちのクリスマスパーティーでも、そんな風に楽しく美味しく過ごしてくれたらいいな。

せっかくだから食べていこう

基本的にひとりで食事を楽しみたい私(別に寂しいわけではない)にとって、ひとりで居心地がいいお店って、そう多くはありません。
 
このお店は、お友だちとお喋りしながらはもちろん、ポツンとひとりで(だから、別に寂しいわけでは…)過ごすのにもオススメなお店ですよ。
 
クリスマス装飾が施された店内と、クリスマスリースの出迎えに、いつもよりちょっぴりウキウキ気分の私です。ウキウキついでに、お腹もすくのです。
 
bakelane1221-4_resized
 
冬のこの時期、日替わりのスープがオススメ
本日のスープは「ミネストローネ」でした。少し大きめなスープボウルの中で、トマトの酸味とお野菜の甘みが絶妙なハーモニーを奏でます。ふんわりと立つ湯気とともに、あたたかいスープが体の真ん中をスゥーッと通っていく。あぁ、幸せ。
 
bakelane1221-3_resized
 
ガラスのショーケースの中には、タルトやブリトー、ホットドックなどが並んでいます。
目移りしながらも、心はゆるがない。(どっち?) 今日は「ハンバーグと蓮根のキッシュ」をいただくとしましょう。

なにっ、ゴロッゴロの蓮根だと!?

このキッシュ、蓮根の存在感がとにかくすごい!
圧倒的センターの蓮根の周りを固めるのは、ふわっふわのアパレイユ。ふわっふわとゴロッゴロが交互に口の中で主張を繰り返し、たまに「あ、私もいます」的なハンバーグが顔を出す。計算しつくされたチームワークに感動すら覚える。
 
今まで「BAKE LANE」で食べたキッシュの中で、見事ナンバー1に輝いた!おめでとう!!
(注:私個人調べ)
 
bakelane1221-1_resized
 
ちょっとクリスマスのクッキーを買いに来たつもりが、すっかりお腹も満たされ、幸せな気持ちに包まれました。
「BAKE LANE」でのんびりと過ごしていたら、いつの間にか子どもたちも下校の時間。
明日からは冬休み。
 
みなさま、楽しく美味しいクリスマスを☆
 
christmas-image-1_resized
 
【BAKE LANEの詳細情報】
住所:茨城県神栖市知手中央3-2-4
電話番号:0299-97-0246
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 月曜、第1・3日曜
    (Facebook等でご確認下さい)
Facebook⇒コチラ
Instagram⇒コチラ
 
「BAKE LANE」関連記事⇒BAKELANE「夏の暑さに爽やかなミントソーダ」
 

 
※記事は2018年12月現在の情報です。
 
------------

情報募集! Locotyが取材に行きます!

神栖・鹿行地域情報サイトLocoty.comでは、地域のステキなお店、オイシイお店、イベント情報などを募集しています! お店やイベントオーナーの方や、いつもよく行く大好きなあのお店を紹介して欲しい!など、どんどんLocoty編集部にお知らせください!

Locotyへのご連絡はコチラからお願いします。

Locotyメディア紹介

神栖・鹿島・潮来・鹿行地域の暮らす・食べる・遊ぶ・お得情報を毎日更新!
①  Locoty Facebook公式ページ
② Locoty Twitter公式ページ
 Locoty Instagram公式ページ
③ Locoty Channel 動画配信公式チャンネル (Youtube)

関連記事

  1. <開催済>【行方市】イベント:「北川悦吏子さんトークショー」@レ…
  2. 【神栖市】「第35回 きらっせ祭り」フォトギャラリー① ~神輿…
  3. 【潮来市】2018年の「ふるさと納税」の返礼品紹介
  4. <開催済>【潮来市】「第68回水郷潮来あやめまつり」
  5. 【神栖市】「ひまわりマルシェ」に遊びにいってきました!
  6. 【神栖市】児童館インタビュー vol.1 平泉児童センター(後編…
  7. 【神栖市】スーパーカーコレクションがズラリ!「サーキットの狼ミュ…
  8. 【鹿嶋市】関東一の尺玉108連発は圧巻!「鹿嶋市花火大会」

Locoty Channel

おすすめ記事

PAGE TOP